ファミ通感想

 先週の注目はパワプロだったのだろうが、近所のゲーム屋ではBULLYを猛烈プッシュしていた。
 棚一つBULLYで埋まるあたりたいへん痛かったが、あの熱意には惚れるものがある。没個性なゲーム屋なんかより癖の強い方が魅力的ですよね。

 でも棚一つ占拠したところでそこまで売れないと思うんだがなぁ・・・いやーバカな店長がいたもんだ。好きだ。

■E3特集
 さすがに今更感漂う。とはいえおさらいとしては良い感じ。
 ただのまとめなので特に感想もなし。


アイドルマスターSP
 アイマスPSP進出!
 3バージョン出るとか美希が移籍とか微妙な商売してくれてますが、しかしこれをきっかけにメジャータイトルになってほしいもんですね。

 いやいや自分も今プレイ中なんですが、結構面白いですよアイマス。バカ売れするようなタイトルでもないんだけど、キャラゲーとしては良く考えて作られているというか。粗製乱造されているヘボRPGなんかやるぐらいならこっちやっとけって話です。

 このPSP版がハード間論争におけるネガキャン対象になってしまうのは惜しいかもなあ。お前らもっとアイマスの素晴らしさを知るべきです。

 とか言うから冷められるというのはわかるんだけどねw
 まあでも物のためしにやってみたらどうだい、とは思うな。自分の周りだとなんか食わず嫌いな人多いイメージ。どーせ嫌うならやってから嫌え。

 これのためにハードを買うほどではないんだけど、もし所持ハードで出ているなら買ってみても良いんじゃないかなと。DLCに手を出さなければ大してお金かからないしね。


クロスレビュー
 何かが足りないと思ったら、リズム天国ゴールドのレビューが無いんだな。
 最近のファミ通は何かとレビュー遅れが目立つ感じだけど、大丈夫かいホント。ギャルゲーのレビューしなくなったくせに、数年前より掲載率が下がったような。

 「今週はこれを買え」の中に本当の注目ソフトが無いのは辛いものがあるかも。そういう自分はリズム天国ちょっと買えそうにないんで、えらそうなこと言えないんだけどさ。


■キミの勇者
 来たよ来たよ続報来たよ!
 30分程度で区切りがあるという、個性的なRPGの続報。いやーそういうシステムも良い感じだとは思うんだが。

 やっぱりキャラが良いね!
 お嬢様とショタの冒険!冒険!冒険お嬢様!ショタ冒険お嬢様!冒険冒険お嬢様ショタ!
 かわいいです。どちらもかわいいです。

 まあルミナスアークのような「絵だけゲー」となる可能性もあるんで、今の段階じゃなんとも言えないんだが。それでもこれは抑えておきたい・・・ってこれも発売時期秋かよ!


クロスエッジ
 なんか見るからに残念ゲーだなぁこれ。
 解像度上がってるから良いのかな。アトリエとかアルトネリコみたいなゲーム自体は嫌いじゃないんでそれなりにやりたいんだけど。でもなんでRPGなんだろ。みたいな疑問はある。
 ギャルゲーとかSRPGにしちゃえば良いんじゃないかなーと。

 なんか最近の、「RPGさえ出れば勝つる」みたいな風潮はどうも好きになれないな。いやRPG出るのはRPG好きな人間にとっては喜ばしいんだけど、いうほどRPGが好きな人もいないからなぁ。特定のシリーズが好きなだけの人が多いから。


■ツヴァイ ツー
 日本ファルコムから出るRPG。PCゲー。
 これさすがに俺のPCじゃ動きそうにないんで、Xbox360版とか期待しちゃダメですかねーファルコムさん。PS2とかでも出せるならそれで。前作はPS2で出ていたみたいだし、今回も出るかもね。
 日本ファルコムは良い感じのゲームが多いから、もっとコンシューマにも進出してほしいな。

 なんだかんだで、雰囲気で押し切るゲームは大好きなんですね。


バイオニックコマンドー マスターD復活計画
 7月30日配信予定だったんですが結局延期ですってねー残念。
 いやこれは是非ともやりたいなぁと思ってたんで、ホント残念なんですが。2Dアクションっていつ遊んでも色あせないですよね。逆に言うと誤魔化しがきかないということで、純粋に楽しめそうなイメージがあって、自分はそういうところが好きです。

 しかし「キルット総統(ベガじゃない)」という説明は発売元がカプコンだから許される解説なのかなwこういうさりげなく面白い紹介って良いですね。いや面白いと感じたのは俺だけかもしれんが。


■ミラーズエッジ
 ミラーズエッジ来た!これもローカライズされるのかー。

 良いですよね主観視点アクション。酔うかもしれんけど、自分は主観視点なゲームで酔ったことは一度もないので大丈夫だと思う。
 なんといっても目のくらむような高層ビルを駆けていく疾走感がたまらない。ライオットアクトも似たようなゲームだけど、こちらは主観視点ということでどこかスピード重視でさらに正確さ重視な感じ。より精密な操作が求められそう。望むところだかかってこい。

 ローカライズされるんならこれも欲しいな。海外版買ってまでやりたいとは思えなかっただけに、今回の話は嬉しい限り。




 浜村通信がいろんなところでまたいろいろ言われているようだ。
 しかしこの人はゲームの話しなくなったねー。以前はもう少しゲームの話をする人だったと思うんだけど。最近はどのゲームがどこ行くーとか、そんな話ばかりでガッカリ。

 販売本数とかゲハの話が面白いというのはわかるんだけど、それは個人が楽しむ以上の面白さは無いと思うんですよね。自分でするのは楽しいんだけど、聞くのはすっげーつまらない。

 あと、ミラーズエッジはマルチだよ。PS3専用じゃないよ。それともハードが違うと見た目も変わるのか。どうなんか、その辺もちゃんと言及するべきじゃないかな。表現が曖昧すぎてなんだかなあ。
 一番気になったのは、「名作『ゴッドオブウォー3』」とか、まだ出てないゲームを名作とかいうなとね。体験すらしていないゲームを名作とか適当な言葉で着飾るなよ。そりゃ俺も期待してるけどさー。

 いい加減なこと言ってるなあとは思った。