TGS雑感

 360の動画配信はやっぱり良いな、テレビとノートPCでは迫力が違う。でもやっぱりネットで自分で探して見る動画は、これはこれで味があって良い。

新作発表関連

 全体的に低調?元々TGSなんてこんなものだったような気もするし、それほど期待もしていなかったんだけど、E3で出し惜しみしていたと思われていたメーカーが揃ってずっこけたのがなんとも。試遊が目的ということを考えるとしょうがないところもあるんだろうが。
 そんな中でも、おそらくマイクロソフトがE3で発表予定だったであろうHalo3:Reconはなかなか。ムービーを見る限りでもよさげだった。Bungieがもったいぶってカウントダウン始めたりやめたりと忙しかった記憶があるが、これのことだったのか。「Recon」ということで潜入タイプのゲームになるのかな。あんまり潜入とかは好きじゃないんだけど気になるゲーム。
 ナインティナインナイツIIは・・・前作やってないからなんとも言えないんだけど、ネガティブな意見が目立つなあ。評判悪いみたいだししょうがないのか。あれだけ評判悪いと、ちょっとやってみたくなるじゃないか。
 あと360のLIVEアーケードではスペースインベーダーエクストリームとか、アルカノイドとか、メタルスラッグ7とか、ロードランナーとか、R-Typeなどの配信が決定された。物量作戦とでもいうか。しかしR-Typeはやってみたいな、やったことないんだ俺。LIVEアーケードだとあとは既に発表されていたような気がするメテオスウォーズの話もあったな。ホントLIVEアーケードだけで十分死ねるハードだ。
 PS3の「ゴミ箱」はまだ内容が良くわからないんだけど、360に対するアンチテーゼのようにも見えるタイトルに思わず笑ってしまった。ソニー社員って、ああいうゲハ的な争いをどういう気持ちで見ているんだろうな。いや、GKは特殊だろうけどさ、本当の社員はそこまで露骨な活動する暇ないと思うんで。
 やっぱり一番のサプライズはノーモアヒーローズ2かな?あとは鉄拳6のマルチ化とか。
 アニオタ的にはストライクウィッチーズのゲーム化とか、なのかな。
 個人的には、ますます充実していくLIVEアーケードが一番魅力的に映った。この機会にR-Typeにも手を付けてみようかなと思う。

期待の新作関連

 ラストレムナントのトレイラーはかなり決まっていた。FFぐらい気合入ってるなあ。グラフィックも綺麗だ。
 でもそれ以上に鳥肌物だったのがFallout3の2番目のトレイラー。結局俺は廃墟萌えな人種なのだろうか、一つもプレイ動画が入っていなくてもあの世界観だけでもう虜。雰囲気でごり押しするタイプのゲームが好き。
 延期が決定したものの、バイオニックコマンドーも楽しそうだった。ミラーズエッジもそうだけど、こういう縦横無尽に駆け回れるタイプのゲームって良いよね。フィールドを駆け回れるゲームって、それだけで楽しさが詰まってると思うわ。
 あとはスターオーシャン4の発売予定日が2月19日になったりとか。

ハード関連

 360の大規模アップデートは11月19日開始だとか。アバターはいらねーなーって思ってるんだけど、もしアイマスキャラが使えるようになれば手の平返して大喜びすると思う。別にアイマスじゃなくてもGearsでもHaloでもなんでもいいんだけど、キャラクターが絡んできた方が面白いと思うんだよなあ。
 PS3グランツーリスモ5のプロローグSpecIII同梱版本体や、リトルビッグプラネット同梱版本体などを発表した。値下げは一切なく、代わりにHDD容量が80GBに増えた*1
 同梱版については、グランツーリスモは割とどうでもいいと思ってるんだけど*2リトルビッグプラネット同梱版は良い感じだ。欲しい。素直な感想を言ってしまうと欲しい。
 でも弟がPS3持ってるんで弟に買わせれば良いのかなとも。あいつはソニー信者っぽいから買うだろう。


 それほどがっかりでもなかったんだけど、元々期待していなかったのでこんなものかなとも。
 思ったよりマイクロソフトが強かったなぁ。E3で頑張りすぎたからTGSじゃ控えめになるかと思ってたけど、今回はサードパーティが活発だった印象。
 逆にPS3に関しては、E3で微妙だった割に今回一番のサプライズが80GBの新型とスペランカーというのがな。ゴッドオブウォー3まだー?早くしないとギアーズも3になっちゃうよ!GoW3がどっちのことを指しているのかわからなくなるよ!頑張れよ!

*1:明らかに360の60GB版を意識してるよなぁ、数で勝っても何の意味もないのになあ

*2:プロローグつう言葉がなんかやる気無くさせるよなあ