GO!GO!GO!バイオニック!

 バイオニックコマンドー:マスターD復活計画を買った。過去にファミコンで出ていたゲームのリメイク。2Dアクションである。自分はXbox360を所有しているので360版を買ったが、PS3でも配信されているのでお好みのハードからダウンロードすれば良いと思う。
 とりあえず操作に慣れるためイージーではじめてみたが、面白い。ワイヤーアクションでぴょんぴょんびゅんびゅん縦横無尽に駆け巡る疾走感がたまらん。脳汁出まくり。最初は戸惑っていてもそのうちじわじわ慣れてくるのが良いね。
 あとなにげに熱いのがチャレンジモード。短いステージをクリアしていく腕試し的な部屋がゲーム中にあるのだが、これのタイムアタックがなかなか面白い。例によってフレンド間や世界におけるランキングを見ることができ、タイムを縮めてランクを上げていく楽しみがある。一見すると古臭いゲームも、オンライン環境があればまた新しい遊びを提供してくれるわけだね。
 ためしにと一部のステージでのフレンド間ランキングを見てみたが、フレンドの中でも自分だけ挑戦回数が突出していて思わず笑ってしまった。自分は挑戦意欲だけはあるのだが、実力がついていかないのだね。他の人の3倍、同じステージを延々とプレイしていながら、フレンドの中では平均ぐらいのタイムだったりと、うーむ練習量の割に俺はたいしたことないなあと残念な気持ちに。恥ずかしい。
 しかし買って良かった。良いアクションゲームは、単純に動かしているだけで楽しいものだ。

バイオニックコマンドー マスターD復活計画
D
 こちらは公式トレーラームービー。無駄にネタ満載だが、なかなか良い感じの宣伝ムービーだと思う。