ファミ通感想

 やべぇ 昼間 ずっと 寝てた
 なんか 嫌な よかん

年末商戦予想

 白騎士の順位たけーな。なんか、売れてもらわないと困るんですよ!みたいな空気だ。偏見かもしれんけど、PS3のゲームって過剰供給が目に付くからなあ、売れ残ったら惨劇になりそう。
 でも白騎士には頑張ってほしいかもしれん。ローグギャラクシー以来か、レベルファイブが出す割と普通のRPGって。いやARPGか。そういやレベルファイブって普通のRPG出さないな、出してもSRPGとかARPGとかドラクエとか。
 大穴としてXbox360が選ばれるあたり実にファミ通らしく手堅いけども、これでも随分扱い良くなったよね。
 しかし解せないのが、ショップ側の人らの多くが「2008年度末は例年以下の盛り上がりになる」って回答しているところだ。やはりあれだけのラインナップでも所詮食いつくのはヌルオタ以上の人間でしかないから、金儲けにはならねーよってことなんかな。そりゃFallout3よりかWii Fitの方が売れますもんね。
 あと書かれているように今年は不景気だから盛り上がらないとか。いや不景気だからこそゲームみたいに安い娯楽が受けるんじゃないかと思うんですけど、そういうものでもないのかな。そもそもそういうレベルの不景気じゃないのかな。おいら景気とかよくわかんないからそのまま波にのまれてしまいそうだ。

New Xbox Experience

 1ページだけの特集。
 もう1週間切ったよ!あと4日!あと4日!360の大規模アップデート!
 もともとはHDDインストール機能が無かった360。それでもインストール必須のPS3より読み込みが早いものもあるらしく、さらに俺のモデルは比較的新しいせいかディスク読み込み時の騒音とか全然気にならないし、自分はそんなに必要でもないかなあと思ってるんだけど。ただなんか良くわからんアレに当選してインストール機能をいち早く体験した人が言うからには、実際ロード時間はかなり早くなったように感じるとか。聞く限りじゃちょっと楽しみかもだ。
 俺は20GBモデルだから実際利用するのはまた先の話になりそうなもんだが、なんか360はアップデートだけでどんどん先に進んでいくからあなどれないな。いやあなどってないけど。

世界のごはん

 はらへ。
 写真つきで300以上のレシピが載っている、ちょっとしたツールらしい。単に腹をすかせるためのツールとしても使えそうだ。調理時間やカロリーや費用などもろもろが記載されてて、地味に欲しい。

ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング

 DSiウェアという、DSiショップで購入できるDSi専用ソフトらしい。
 文系編と理系編の二種類があるとか。理系編てどんなことさせられるんだろ。計算とかだったら拍子抜けだけども*1、はてさて。

超劇場版ケロロ軍曹 撃侵ドラゴンウォリアーズであります!

 前作がひっそりと人気になってたような気がするんだけど結局出来の方はどうだったのかしら。
 サイドビューな2Dアクションということで俺も大好きなジャンルなんだけど、版権つきのゲームがこうして大々的に紹介されるってことは前作の評判もそれなりに良かったと見ていいのかしら。
 これも2月か・・・実は12月と同様、2月も結構やばいんだよな。既にストIVと、SO4の発売が決定してるし。

クロスレビュー

 そうだ今週はガンダムVS.ガンダムラストレムナントが出るんだった!そういやマーセナリーズオトメディウスもか、普通に年末始まったな。
 ラストレムナントは普通に評価高くて安心するような、そうでもないような。いずれにせよ俺年末はPSP買う予定なんで多分今回もスルーしてしまうと思う。特に360はRPGの過剰供給が目立つんで、なんか、時間が経てば安くなってそうだなーといういやらしい見方もできてしまうのよね。
 SOCOMの新作も出るみたいだが評価が低い。元々ボイスチャットをしながらオンライン対戦ってのが売りだったけど今じゃそんなゲームわんさかあって別に独自の価値も何もないよねーみたいな空気を感じるな。BFに差をつけられちゃった感じだ。
 レスキューフォースDSはタカラトミーらしくさすがの地雷評価!タカラトミー系列のゲームが酷評されてると安心するね!嘘だね!やっぱりむなしいね!
 くそうレスキューフォース結構面白いんだけどなあ。

テイルズオブハーツ

 アイドルマスターのやよいが登場!ロイドとかジューダスとかも出るらしいがその辺はどうでもいい。やよいが出るらしい!やよい!やよい!みんなの妹もしくは娘のやよい!やよい!やよい!
 ということで欲しいなと思ったのだが。これも12月発売なんですねー値段も高いしやっぱりやめたと、3分で冷めてしまった。
 とはいえ気になる要素だなこれは!やよいのハイタッチがモンスターにダメージを与えてしまうのだろうか、やよい、恐ろしい子!でもかわいいな!やっぱり好きすぎてたまんねーな!やよいは!
 ただでも馴染みにくそうなキャラではあるから、割と適当な扱いを受けるだろうな。またいやらしい釣り針を用意しやがってバンナムめ!
 バンナムを見てると、キャラクターってのは本当に財産なんだなあと。


 来週発売なのに、なんだってラストレムナントPS3版の方がXbox360版より期待度が高いんだろなー。いやわかってるんだよそういうもんだってのは。
 でもねぇ、来週発売と発売日未定だぜ?どうかしてるよ。

*1:理系の人って計算苦手そうなイメージ。何より俺が苦手。