激闘4時間

 バイオニックコマンドー:マスターD復活計画のチャレンジルーム全クリ*1した!
 長かった!最終ステージなんてもうかれこれ4時間奮闘しっぱなしだった!クリアするだけなら90秒以下で済むステージなのにだ!4時間!なんじゃそりゃ!わけわからん!4時間!なんじゃそりゃ!わけわからん!
 終盤の鬼畜難易度は本当にコントローラぶん投げ即大破級のいやらし難易度だった。それでも、最終ステージ以外は「はは!N+をシングル全クリした俺にとっちゃこの程度なんてことねー!」なんていきがれるレベルのものではあったのだけど*2。しかし最終面だけが異常難易度。
 最終面は、これまで磨いてきた技術を総合的に見ていく、まさに最終試験も同然の構成だった。面白いといえば面白いんだけど、しかしこりゃ疲れますわー。なにせ攻略法がわかっても時間が足りない。ここだけステージが長いので前もっての下見がしづらい構成ということもあり、詰まっては悩み、悩んでは進み、進めては詰まり、のループが起こりましてかれこれ4時間。
 みるみる、とまではいかないがじわじわと動きがステージにあわせて最適化されていく様は何かと快感でした。確かに詰まってだるいゲームなんだけど、自分は面白いと思えるゲームの条件として「トライ&エラーによる擬似的なスキルアップが感じ取れるか」ってのを一つ設けているんで*3、だるいことはだるいんだけどそれ以上に面白かった。
 多分2日ぐらい経ったら身体が忘れてしまうレベルだと思うんだけど、こうやって何百回も同じ面を繰り返すことで「俺上手くなってる」っていう確信が得られるゲームって良いなと思うんだ。たとえその確信が偽物だったとしてもだ。
 まあでも4時間はやりすぎだと思うんだけどな!
 いやーしかしすんげー面白かったぜマスターDのチャレンジルーム。ぶっちゃけ本編よりおもろいんだけど、フレンドにはどうも人気じゃない様子。俺の趣向ってやっぱりズレてんのかなー。かと思いきや全国ランキングトップ10の人たちは異常なぐらいやりこんでて手が届かないレベルだし、なんていうか俺中途半端すぎるわと変に欝気味になってしまいそうに。くそう絶対これ途中でやめた方が賢いってオチだよなあ。
 チャレンジルームの方が面白すぎたせいで本編はまだ終わってないんだけど、そっちの方もぼちぼち進めていきたい。実績コンプもしたいし、これからも長く付き合っていけそうだなこのゲーム。

*1:実はまだ隠しでチャレンジルームがあるらしいんだが、それらは見つけなくてもチャレンジ関係の実績は解除されたので隠しステージについては暇があればやる程度かなあ

*2:俺にとってN+は心の支えなんだそっとしておいてくれ

*3:無論、これが満たされてなくたって面白いゲームは面白い。でも、これが満たされていながら面白くないゲームって見たことないんだ。あるなら教えてほしいぐらいだ。