イージークリア

 『バイオニックコマンドー:マスターD復活計画』をようやくクリア。難易度イージーの割に結構時間かかった。クリアタイムは2時間程度みたいだけど、実績のためにいろいろ遊んだりチャレンジルームで遊びまくったので体感では10時間以上やってるんじゃないかと思う。イージーということもありクリアそのものについてはかなり楽。
 なんていうか、ただクリアするだけだと割と飽きやすいつくりだったかも。自分の場合はチャレンジルームがとにかく面白くて、本編そっちのけでチャレンジルームを遊んでいたのだが、おかげさまでアームも上手く使えるようになった。また上達したスキルを本編で試していくのが痛快で、ある意味チャレンジルームでの苦労があってこその本編クリアともいえるかも。すんげー長くて辛いチュートリアルみたいな感じだ、あれは。
 お世辞にも親切なゲームとは言えないものの、アームを駆使したアクションやそれを駆使させるギミックには舌を巻いてしまうものばかり。クリアしていくにはいくらか前知識や推測が必要となるシーンも多いんだけど、それに気付いたときはなかなか気持ちが良い。
 ということでかなり楽しめた。LIVEアーケード今のところ外れなし。
 実績全解除には難易度スーパーハードでのクリアが必須なのでそのうちスーパーハードもやってみたいところだ。しかしまずはハードで余った実績を取りに行きつつ、高難易度に慣れることから始めた方がいいかもな。