にゅーえくすぺりえんすXbox360

 New Xbox Experienceと呼ばれる大規模アップデートが昨日、行われた。Xbox360所有者はそのことで大賑わいで、自分が見ていたのはふたばのスレとTwitterぐらいなんだけど、ほぼ祭り状態だった。開始時刻が予想よりちょっと遅かったため、「アップデートまだ来てねーぞ!マイクロソフトの嘘つき!」という反応で埋め尽くされていたのが印象的。マイクロソフト信用ないな!
 午後7時ごろからいっせいにアップデート開始。人によっては10分だとか20分だとか、かなりの時間を要したらしいのだが、俺の場合は回線が良いのか10秒程度でアップデートが終了した。なんなんだろうなこの格差、不気味だ。

アバター制作

 アップデート終了後まずさせられるのがアバター制作。あらかじめ用意されたパーツから自分の分身となるキャラクターを制作する。いちおうデフォルトでいくつかパターンが用意されているため、興味の無い人はそれらをそのまま適用することも可能だ。
 思ったよりはいろんなパーツが指定でき、かつ製作過程がオブリビオンほど面倒くさくもないので、結構スラスラ作れる。ただ、思い通りのキャラクターを作るのはほぼ無理っぽい。特に漫画やアニメのようなキャラクターは難しいだろうな。自分の好きなキャラクターに似せようと頑張った人もいるみたいだが、ほとんどがどこかで妥協した模様。これについては今後DLCを希望したいところだ。有料でも全然構わないので、はやくアイマスキャラを作らせてほしいものだ。3000円・・・いや、3000ゲイツ(約4500円)までなら出すぜ!それ以上はにわかの俺にはきつい。
 で、そんな風にいろいろ悩みながら作ったアバターがこちら。

 誰だこいつ。俺か。俺なのか。
 赤い帽子があったのでカープっぽくできるかも!と思ったのが間違いだた。髪型が絶妙に気持ち悪い!このクソ寒いのに指が貫通するタイプの手袋して半そでに短パンとかこいつ元気だな!
 でも肌は無駄に白いな!これは文句のつけようが無い白肌。俺はこんなに病的に白くはないですきっと。
 ちなみに、制作したアバターはゲーマーアイコンに使用したり、ボンバーマンやUNOなどで使用キャラとして選べたりと、地味に活用できるのでそれなりに頑張った方がいいと思われる。

ダッシュボード

 実は前の方が直感的だったんじゃね?と思ったりもするんだが、これはただ慣れていないだけだと思いたい。
 ユーザーインターフェースそのものについては操作した感じがとても気持ちよく、作った側としては結構自信満々の出来ばえなんじゃないかな。以前より「現在何を選択しているか」が明瞭にわかるようになったことは、単純に快適になった点といえる。見やすいとはいえないものの、あらゆる機能がカテゴリ分けされているのは良い感じ。
 個人的に良いなと思ったのが、ゲームの詳細を閲覧する機能。今までマーケットプレイスでゲームを買うとき、そのゲームの説明はかなり簡素で味気ないものだったのだが、今回のアップデートからはスクリーンショットや詳細なゲーム概要なども見られるようになった。ひょっとすると以前からあった機能なのかもしれないが、少なくとも俺はそんなもの知らないので、そういったものがこうして可視化されたのは嬉しい。
 今までのダッシュボード画面も、しいたけボタン*1を押せばそれに通じるものがメニューとしていつでもすぐ見られるので、それほど混乱も招かないんじゃないかと思う。困ったときはしいたけ。
 昨日の段階じゃばたばたしていたのか、マーケットプレイスからコンテンツをダウンロードしようとしてもエラーが発生しまくってて萎えたんだけど、さっきつなげてみた限りではそういうこともなかったのであれは一時的なものだったのかもしれない。
 あぁそうそう、マーケットプレイスもちょっとだけ使いやすくなった。ユーザー側が入力した文字列からタイトル検索ができるようになったみたい。これは今までできなかったのがおかしいぐらい必要な機能だと思うんだけど、出来るようになったというのは大きい。
 今回の目玉の一つである、LIVEパーティはどうもゴールドメンバーじゃないとダメっぽい。今俺お金なくてシルバーなんで、利用できずちょっと残念。LIVEパーティとは、8人までのフレンドが一緒の部屋でぺちゃくちゃ喋ったり、一緒に特定のゲームに移れたりできる、まさに廃人ツールとも呼べる機能なんだが(今までは2人までだった)、これ利用できたら超面白いだろうなー!その前にヘッドセット買えってか。ですよねー。
 他にもいろいろあるが、この辺で。

ハードディスクインストール

 今回最大の目玉、ハードディスクインストール機能!
 ゲームをハードディスクに取り込むことでローディング短縮、静音化、などといった恩恵を受けることができる。PS3では既に実装されている機能だったのだが、Xbox360のそれは任意で行うことができるので、特にローディング時間やディスク回転音に不満の無い人は無理してする必要もない。
 自分はとりあえずHalo3を取り込んでみたが、あまり恩恵を受けた感じもしなかった。というのも、このゲームは最初のマップ読み込み以外では体感ローディングゼロなのでわかりにくいんだな。かといって全てのロード時間がゼロになるわけじゃないし、20秒かかるロード時間が15秒になった程度じゃあ差なんてわかったもんじゃない。ちょと失敗だったかなHalo3を入れたのは。ディスク回転音も、正直最近のモデルじゃあまり気にならないレベルらしく、事実自分は箱○がうるさいと感じたことはほとんどないのであまり意味がなかった。
 頻繁にローディングが起こるものをインストールすれば恩恵を最大限に受けられるんじゃないかと思います。自分が持ってるやつだとオブリビオンが良い感じになりそうだな。
 ちなみに、インストール時間はHalo3だと大体10分かそれ以上かかった気がする。容量も6GB以上占有するため、お得感に乏しいチョイスだったなあと改めて思うところ。



 とまあこんな感じでいろいろと試してみたが、概ね快適になったといえます。
 意外とアバター制作が楽しかったんだけど、まだまだ物足りないところがあるので、やはり今後配信されるであろうDLCに期待したいところ。特にね!アイドルマスターをね!やよいをね!あ!カーマインヘッドもよろしくね!マイクロソフトさん!

*1:コントローラについてる便利ボタンのこと。しいたけがくぱぁしているように見える。