スパロボOG2クリア

 スーパーロボット大戦OGsのOG2をクリア。なんていうかその、終盤はやっぱりだるかった。スパロボにおけるPS2シリーズのめんどくささここに極まれりって感じ。何が恐ろしいって、後に出たOG外伝じゃもっとめんどくさいボスがいるってんだからやってらんない。
 とはいえ、スパロボにおけるシステム面での洗練具合もまたここにきて極められたって感じ。もっというとシリーズ作何十本も出してきてようやくこのレベルに落ち着いたかって感じでもあるんだけど、とりあえず自分がプレイした据置きシリーズでは一番遊びやすいスパロボだと思う。携帯機は携帯機で、Jの時点で既にシステム面は完成されていたわけだけど。
 しかしこれからのスパロボはどうなるんかな、みたいな、ちょっとした天井が見えてしまった感も感じられる。元々天井の近いゲームでもあったんだけど、今回は何かこう行き詰まったような印象を受ける。
 新作のZじゃ、ボスキャラのHPインフレも抑えられていたらしいので、またFみたいな旧シリーズ路線に戻ってくれるんですかね。それはそれで良いんだけど。ていうか、いまのボス仕様ってゲーム的には死ぬ程クソだと思うんで、変わってくれないと困るわ。
 あんなかったるい戦闘させられるぐらいならいっそのことムービーで済ませてほしいもんだよね!通常技の戦闘アニメからして演出過多なせいで、そこだけ下手なムービーくっつけてもイマイチ乗り切れないだろうが、それにしてもまあよくもあんな仕様が堂々と許されるもんだよ。今回改めて思ったけど、PS2スパロボにおける終盤のボス戦って、それだけを見ればまごうことなきクソゲーの類だと思うわ。盛り上げるべきシーンであんな作業させるとかはっきり言ってどうかしてる。元々が作業っぽいゲームで、なおさら作業感を感じさせるのだからすごい。
 なんだかんだで面白かったと思うし、Aが大好きな俺にとっては終盤のラミアやレモンの台詞がいい感じで原作再現されててしんみりきてしまったのだけど。その良さを忘れてしまいそうになるぐらいにだるかったんでねー。特にラスト3話がひどすぎた。下手にSP回復なんて覚えさせることができるもんだから、それに応じてボスもパワーアップしてしまった感じというか。
 あれ、SP回復覚えさせなかったら絶対詰むよな・・・
 さてそれはさておき、OG2.5はやる気しないので放置する予定。外伝で同じ話が使いまわされると聞いた時点で既にやる気なんてなかったというのもあるんだけど、OGsがOGs単品で予想以上に綺麗に終わってしまったこともあってなんか中途半端なところで終わらせたくないなと。αをクリアしたときも似たようなことを思ったんだけど、あの煮えきらないいかにも続編作りますーな空気はとても耐えられないものがありますわ。α外伝や第二次αはそういうのが無かったので割と好きなんだよね。