初心者向けFPSなんてのはあるのか、あったとしてそれは必要なのか

 「FPSとかやったことないんだけどどんなのから始めたら良いの?」「初心者でもそこそこ遊べるFPSって何?」とか聞かれることがあるんだけど、なやましい質問だなあと。いわゆる入門向けFPSってのがあればそれを紹介すれば良いんだろうが、俺自身FPSなんてここ数年で面白いと思い始めたジャンルなのであんまりエラそうなことは言えず。
 結局FPSって物陰に隠れたり照準合わせて撃ったりが基本スキルで、それらを習得しない限りはそんなに面白くもないジャンルだと思うんだけども。そういうのがどのFPSを遊ぶときでも「基本」として成立しているせいで、なかなかとっつきづらい人が多いのかなあとも思う。おかげさまでか「FPSとかTPS、興味あるけど・・・」みたいな人が身近にたくさんいる。むしろ、増えた。
 そこで立ち止まっていてもなんにも面白くないんで、こちらとしてもいろいろアドバイスできたらいいんだけどなーと思うことは多々あるんだけど、そういうときにお薦めなゲームって全然浮かんでこない。言ってしまえばどれも似たようなものだからなあ。
 ていうか、俺自身が「FPSとかよくわからないけどとりあえずメダルオブオナー買ったぜハァハー!うおお死ぬぜ死ぬぜこいつはヤベェパネェ!」な感覚でFPSを始めたんで、初心者向けなFPSを全く知らないというのがあったりするんだな。そういうお手軽なものに頼ろうとする感覚からして理解できないし。
 そもそもゲームってそんなにお手軽なものかね?今好きなジャンルのゲームがあったとして、初めて遊んだゲームは本当に初心者向けのゲームだったかしら?どのジャンルも始めたばかりの段階では結構だるい面があったりするはずなんで、その辺は覚悟しておくべきだと思うんだけども。
 「なんでもいいからとりあえずやってみろよクソが」としか言いようが無いよなあ。ああでも、そういう言い方する人が多いから、いまだにマイナージャンルとして数えられたりするのかなあ。難しいもんだー。
 特にオチもなく、ふとそんなことを考えたのだった。