下手の横好きだけど、上手くなりたい

 シャドウランをプレイ中。良いゲームだ。すごく良いゲームだよ。見た目こそ普通のFPSだけど、マジックとテックの導入のおかげでまた違ったプレイ感覚が実現されている。勝つための手段は非常に多く、そのどれもがバランスがとれている。マッチングも快適だし、欠員が出てくればすぐに最適なチームへと再編成される。基本的に参加人数も多いし、とにかく快適。
 あとこのゲームは日本人率が高い。ひどいときには参加者全員が日本人、なんてこともある。RPGな世界観が受けたのかどうなのかは知らないが、基本的にFPSにおけるこの日本人率の高さはガンダムでも引っ張ってこない限りお目にかかれないレベルだと思う。たとえばトr・・・なんでもない。
 でまあそんな感じで楽しんでるわけだけど、同時に自分のFPSの下手さ加減も思い知らされている。
 エイミングにかなりきつめの補正がかかるゲームなので、初心者とかヘタクソでも安心して遊べるかと思いきや。立ち回りが下手なためにすぐ後ろをとられて殺される。自分なりに工夫したり、他のプレイヤーの動きを参考にしたりもしているが、全然ダメだ俺はダメだダメダメだ。
 FPSの対戦をやるたびに思い知らされるんだけど、俺は本当にFPSが下手だなと思う。多分、いろいろ難癖つけたり理由持ち出してFPSをやらない人より、俺は下手。下手過ぎ。キルデス差がマイナス方面でトップになることも少なくない。下手だ、下手下手。
 あー、上手くなりたいなあ・・・FPSもそうだけど、ゲームが上手くなりたい。下手のままはいやだー。繰り返し遊んで自らを鍛えるしか方法が無いってのは、わかってるんだけども。
 ゲームって、面白いけど同時につらく厳しい娯楽でもありますよね。