Galaga Legions

 公式
 プレミアムパックのおかげでぴったり800MSPになったのでLIVEアーケードのゲーム買った!巷ですこぶる評判の良かったGalaga Legions。
 以前に実はこっそり体験版を遊んでいたのでその感触の良さは知っていたのだけど、ギャラガってやったことないしそもそも俺シューティングが特別好きってわけでもないしなー、ってなことで見送っていたのだが、Xbox360を持っているからにはこの手の2Dシューティングもやっておきたい!ということで買ってみた。
 ゲームシステムはよくあるタイプの縦シュー。グラフィックは今風で、出てくる敵を次から次へと倒していく単純明快さは実にシューティング。そういったありがちなシューティングゲー的要素に加えて、このゲームでは「サテリテ」という独特の攻撃方法がある。サテリテとは脱着可能なサブウエポン、いわゆるありがちな「オプション」のことなんだが、これを画面上の好きなところに配置して攻撃させることができる。撃つ方向も、上下左右好きな方向に撃てる。
 まあ口で言ってもわかんないだろうから動画でも。
D
 親切に説明されている動画があったのでこれで。
 やってみた感じでは特に体験版以上の感動も無かったりするんであれなんだけど、やっぱり面白い。2面から一気に難しくなってくるので、通しプレイではまだ2面以上クリアできていないんだけど、エリア別で攻略できたりもするんで難しければそちらで練習することも可。ヒィヒィ言いながら3面までは個別にクリアできた。
 たまにやるたびに思うけど、シューティングって面白いですね。