ラスレム面白い

 タイトルが全てなんだけど本当に面白いなラストレムナント
 発売前は「サガシリーズのスタッフが」だの「手強い難易度がどうの」だのという触れ込みがあったおかげで、「あーこりゃ俺向きじゃねえなあ」臭があって敬遠していたところがあった。
 しかしいざ遊んでみると確かに難易度は高めだが、想像していたものとは違ったものを感じる。コマンド選択型RPGを独自に練り上げていった感があるというか、どことなくSRPG的な戦闘システムだねこれ。考えて戦う楽しさ、また戦略の幅を広げるためにユニットを育成していく楽しさがある。
 見た目こそ次世代感の薄いゲームだけど、戦闘パートの楽しさはもはや次世代RPGといって良い出来だと思う。数年前のRPGと比べると戦場のスケールが一気に広がった感じ。また、それに応じた作戦も必要となってくるのが面白い。
 これで見た目が良い感じで、処理落ちもなくて、メディアインストールしなくても快適で、あとストーリーがもう少し面白ければ、去年のRPG評も変わったのではないだろうか。
 散々微妙微妙言われてるけど、RPGとして遊ぶ分には全然微妙じゃねぇよ。ラスレムすっげぇ面白い。
 海外レビューじゃ酷い言われ様だったし言ってることも正しいとは思うけど、こういうゲームを評価しない限り外人のJRPG評はあてにならないな。