RPG2本衝動買い

ラスト レムナント - Xbox360

ラスト レムナント - Xbox360

 なんかすげぇ安かったので買った。インアンはともかく、ラスレムは評判聞く限りそこまでやる気もないかなーと思っていたのだけど、ものすごい叩き売られ加減を見てせつなくなり購入。
 まあ面白くなけりゃそのまま積みゲー行きさーハハハ、なんて言いながら、とりあえずラスレムをちょっとだけ進めた。
 あれ?あれ?面白…い?面白い!面白いぞこのゲーム!
 なんだこれ思ったよりずっと楽しいぞ。覚えることが相当に多くて最初は戸惑うけど、実際にやることは単純だし、しかしながら戦闘中はめまぐるしく変化する状況に応じた戦術が必要になってくるあたり頭を使う感じ。複雑そうに見えて実際は複雑でもなくて、しかし考えて動かないといろいろ大変になるような、独特の触り心地が新鮮だ。こういうゲームを作れるあたりがさすがのスクウェアって感じだなあ。まだまだ腐ってないじゃん。
 ユニット単位で逐一命令ができないあたりが第三次スパロボスーファミの)をやってるような気分にさせられるけど、理不尽というより「そこ」を考えさせるためのゲームデザインだと思うとかなりしっくりくる。導入部分のチュートリアルやUIも海外のディベロッパーに見習って欲しいぐらいよく出来てて、さすがとしか言えない。
 しかしながら見た目に関して言うと相当にお粗末と言うか、テクスチャの貼り遅れとか処理落ちとか*1、ちょっと遊んだだけでも気になる箇所がぽろぽろと出てくる。モデリングも割と拙い感じで、一番ダメなのがモーション。無双5に比べりゃまだマシだけどもこれではHALO2以下かもしれん。他にも細かく指摘すると口パクすら台詞に合っていない。ただ口がパクパク動いて、手がゴソゴソ動くだけの、簡単な人形劇を見せられている感じ。
 美麗なグラフィックや迫力のあるムービーシーンが売りとされているスクウェアがこんなことで良いのだろうか。やっぱり心配になるよなあ。
 サガのように見えて、FF12の一案として考えられたようなゲームだけども、それだけに全体的に古臭さが漂ったゲームだ。俺自身が古臭いゲーム好きというのもあるから別に良いんだけど、特に新世代機で作らずとも旧Xboxで表現できたような見た目のゲームだけに、惜しいものが。
 でもゲーム内容そのものはスクウェア流のJRPG正当進化って感じで、スクウェアファンにとってはなかなか楽しめるゲームじゃないかと思います。俺自身が久々にJRPGを遊ぶために変な補正が入っているのかもしれんけど、ダラダラ遊ぶには良いかも。

*1:処理落ちはメディアインストールで改善可能だけどそれを前提としたデザインはクソだと思うなあ