ついにここにもPSPカテゴリが

 ということでついに念願のPSPを買いました。ソフトも既に4本ほど買ってちまちま遊んでます。アイマスはまだ買ってないごめんなさい特にやよいごめん。
 ともあれ、さすが唯一の今世代機(俺が勝手に思ってるだけだけど)だけあって、使い心地はとても良い感じ。DSはボタン配置がとても残念な感じだったので、同じ携帯機でもボタン入力主体ならPSPの方が優れているかも。
 ただその、適度に遊んでいくとなんとなく不満も出てくるところで。
 まず電池。だいたい4〜6時間程度遊ぶと電池切れになるようなんだが、これ、携帯機にしちゃ短すぎね?ゲームを楽しめているせいか、体感じゃもっと短く感じるんですが。これはもうすごく不満。発表当初任天堂機をお子ちゃま扱いしただけのことはあるよなー、こんなんで満足するのって一日に2時間程度しかゲームをしない人ぐらいじゃん。日曜とか友達の家にPSP持っていってもあんまり遊べんじゃん。俺は!どっぷりたっぷりゲームがやりたいんだよ!4時間とか短すぎんだよ!
 次に挙がる不満点はローディング。これはPSP-2000以降でだいぶ改善されたらしいんだけど、安定して据え置き機の平均以上のロード時間がかかるというのはなんかなあ。据え置きなら笑って許せたろうが、電池の消耗が激しいおかげであいまって腹立たしいというのがあるね。
 最後にディスク読み込み音。チョリッチョリッってな音が手元で頻繁になるのはちょっと…音は小さいんだけども、手元で鳴るというのがなかなかイライラを増幅させますな。箱○の騒音が気にならないのはおそらく手元でないからだと思う。
 とまあ3つほど不満点を挙げたけど、これらは全てゲームを楽しめているからこそ挙がる不満点なんだよねー。ホント楽しいっす面白いっす。どこでもPS1.8*1ぐらいのゲームが出来るってのはすんばらすぃ。他にもネット環境を利用したコンテンツ、特にゲームアーカイブスなんかは、今後どんどん使っていきたいですね。

*1:PS1.8など存在しないが感覚的にはそれぐらい