ガンダムバトルユニバース

ガンダムバトルユニバース - PSP

ガンダムバトルユニバース - PSP

 ガンダムアクションのあれ。
 連邦もしくはエゥーゴ側でZZの終盤あたりまで進めたが、これがものすごく面白いから困った。
 スパロボとかに比べりゃ淡々とシナリオが進んでいくし、そもそもシナリオといっても原作をなぞる以上のものではないし、だいたい各勢力の代表的なキャラクターぐらいしか顔グラも声も用意されていないので、もうほんとただ一兵士となって戦場をくぐり抜けていくだけのゲームなのだけど。
 でもそれがすごく面白いから困った。
 やはり好きな機体をチューンして、それで戦っていくというのはそれだけで楽しい。似たようなものではこれ以外にもPS2ではACEシリーズなどがあるが、あれはガンダムも出てくるというだけでガンダムゲーではないし、機体がたくさん出てくる分ガンダムファンな人々にはこちらの方が合うんじゃないかと思う。勢力を変えて遊べるのも良い。
 ゲームテンポも良いし、そもそもゲームスピードが凄く速い。また比較に出すようだがスピード感はACEシリーズ以上。ファースト世代こそそれほどのスピード感は感じないが、0083以降のモビルスーツとなるともう飛び回るビュンビュン感がたいへん気持ち良い。
 またこのゲームはTPSやFPSでのテクニックのひとつ、偏差射撃を簡単に行うことができるのもキャラゲー的に良い感じ。ボタン押しっぱなしにするだけで敵の動きとこちら側の武器の弾速から考えられる、最も適切な射撃ポイントを算出してくれるので、誰でも一流のエースパイロット気分が味わえる。うむ、これぞまさに良キャラゲー
 まだ途中までしか遊んでないけど、ガンダムファンは全員買うべき秀作じゃないかと思います。
 「なんでPSPで出したの?」って思わないこともないけどね。というのも、ボタン数がもう2、3個ぐらい欲しいんだよなー。PSPはL2R2が無いから、いろいろボタンを組み合わせて機体を動かさないといけなくて、それが凄く忙しく感じるのね。