Hordeメモ

 やあやあ!未だにウェーブ40にすら到達できない白肌さんだよ!
 個人的に30台に大きな壁がある気がするなぁ攻撃力倍とかどう対処しれと。
 で、特に役立つ気はしないけど使う武器についてメモ。



 みんな大好き初期武器ランサー。この武器が嫌いな奴は多分ギアーズなんてやらないだろうな。
 基本的にこいつさえあれば中距離戦で困ることはないし、比較的Pリロも決めやすい。また、サイアやセロンなどの高体力中型キャラもチェーンソーで一撃というのも魅力のひとつ。
 ウェーブ11以降は敵の体力が倍増するので、チェーンソーによる一撃必殺はあって困ることはないなと思っている。しかしながら隙の大きさゆえ多用しすぎると返り討ちに合う危険性もガクブル。
 意外とローカストがこの武器使ってなくて、弾の補充がやりづらいんだよなぁ。持ってて損は無いけど、優先的に使いたい武器でもないんだよな。

  • ハンマーバースト

 こんな武器1にあったっけ?とか最初は思った。
 注視機能があったりトリガーを引く速度次第では連射速度が向上されたりと、用途に応じて使い分けることができるナイス武器。一発一発の威力も高い。だが残念なことにこれ俺好みの武器じゃねぇ。もっとこう、ズババーンドガーンみたいなのが好きなの。言うなれば地味なのこれ。
 でもやっぱり使ってみると本当に強い。ヘッドショットを意識しなくても連射しまくっていると割とあっさり敵が倒せたりする。また多くの中サイズローカストが使っている武器でもあるため、弾薬には困らない。
 しかしこれ好みじゃない。好みじゃない武器は使わない。そんな俺ルールが生まれた瞬間であった。

  • ナッシャー ショットガン

 みんな大好き初期武器ナッシャー。
 着弾範囲が広いため対レッチorティッカー戦のような素早く体力の低い敵を相手にするときは無類の強さを誇り、接近戦では常に信頼できる武器のひとつだが、いかんせん敵体力が2倍になってからの使いにくさが際立つ。レッチを一発で沈められないのはキツいな。ところでどうでも良いけど最近は「ううん!ありゃきついなぁ!」がマイ流行語だ。使っているとテンション上がってくるので多用していこうと思う。
 まあそれはいいとして。ひょっとすると、1と比べてやや弱体化してんのかなこのナッシャーは。1の頃はそりゃもうオンがショットガン祭りでしたが、2ではそういうことが無い。そういや1では結構連射力もあった気がする。いずれにせよ2のショットガンはやや使い勝手が悪いのかも。
 でもブラインドショットが決まると超楽しいんだよなぁ。それと対戦のときはやはり重宝する武器。

  • ボルトックピストル

 通称マグナム。
 他のピストルはなんか使いにくくてたいていはリストラ。基本的に殺傷力の強いピストル武器のなかでも、最高火力と言って良い強さではないかと。
 ショットガンリストラ後は大抵この武器でティッカーとレッチを倒していく感じ。ミートシールド中も使えるというステキ武器。
 近距離ではいかにLトリガーを引かずとも敵に当てられるかが生命線じゃなかろうか。エイム能力が問われる武器だなと。

  • グレネード

 狭い通路にフラグを刺す以外ではあんまり使わない。で、レッチとかティッカーがかかってしまい残念な気持ちに。
 余裕があれば大型ローカストにグレ刺しできるんだが、ブーマー以外はその余裕が見えないので困る。

 これイマイチ威力がわかんないんだよなぁ。実はショットガン以上に近距離戦で優位に立てる武器なんだけど、射程がイマイチつかみづらいしなかなか死なない敵とかもいて割とパニくる。しかしながら、敵が固まっているときとかは唯一無二の殺傷力だと思うし、対戦でもこいつに何度やられたことか…という悲しみの記憶を辿れば、これが強武器であることに疑いは無い。
 効力範囲も広いのでいちいち身を乗り出して敵を視認せずとも、安全なところから敵を死に追いやることもできるあたりなかなか外道な武器ですなスバラシイ。
 どうやらPリロで射程が伸びるらしいのだけど(説明書情報)、まあしかしそこまで考えて射程計算するほどの余裕は僕には無いす。

  • ロングショットライフル

 俺の相棒ロングショット…というほどこの手の武器は得意でもないのだが。
 やはりヘッドショットを決めれば一撃で中型ローカストを沈めることができるというのが大きい。がしかし体力2倍後もそうなのかどうなのかはまだよくわかっていない。
 近距離でもちょっと威力の弱いショットガン、みたいな使い方ができなくもないし、案外敵にもスナイパーが多いので弾薬は強武器の割にそこそこ手に入る方では。
 調整がされたのか威力は1と比べてやや弱くなった気がするものの、比較的ヘッドショットがしやすいので愛用してます。がしかし最近右スティック押し込みが効きにくくなってズームにもたつくことがあるため、上手く扱えてるとは言いがたい。
 俺うめぇ感の演出にはうってつけの武器、なんだけど、これで頭部欠損表現があったらなぁぁぁぁぁ。

  • ブームショット

 俺がよく自爆する武器。
 あまりの強さに興奮して至近距離の敵に撃たないよう注意。
 強いんだけど、強すぎて自分に跳ね返ってくる強さでもあるのよねこれは。しかしチーム内に最低でも一人はブーム使いがいるべきだよな…と思っているので誰も取らないときは泣く泣く俺が取るようにしている。ブーム上手い人ってなかなかいないよな。俺も上手くないのでみんな仲良し。

  • トルクボウ

 所持可能弾数がブームショットより多いということもあって頻繁に使う武器。
 なんだけど、これまた敵の体力が2倍になってからはイマイチ効きが悪い気がすんだよなぁ。何度かドローンがトルク直撃を耐えしのいだシーンを見た気がするのだが、あれはちゃんと当たっていたのだろうか。ちなみにセロンは言わずもがな普通に耐えるので結局のところ一撃必殺の魅力は薄れているわけだが。
 しかし大型ローカストに対しては的の大きさゆえ当てやすく、従来の高威力も手伝って大型ローカスト戦では結構使える武器なんじゃないだろかと思う。がしかしその高威力とその扱いやすさ、また命中時の独特の間とかはじけ飛ぶ肉片とか、そういうのが魅力的なためかトルクボウは超がつくほどの人気武器として君臨している。
 このため、チーム全体がトルク使いという異様な状況になってしまうこともままあり、大型ローカスト戦では頼もしいのだがこういうときは大体中型にやられるのだ。
 やはり俺含めて下手な人というのはちょっと素早い動きをされると全く当てられない。目も当てられない。

  • ドーンハンマー

 これがあるステージって大分限られることね?
 敵がスポーンしてきた場所とかにぶっ放すと結構な成果が挙げられるものの、それだけの武器でしかないよなあ実際は。自分が狙われてるときには使いづらい。
 それにしても2はオフでもラストのアレ以外だとまあなんとも空気な武器だよねこのドーンハンマーは。



 こうしてメモったところで何の解決にもなりはしないと思っていたが、なんだかんだでこれからやっていくべき戦い方が見えてきた気がする。
 上述の武器に加えてあとはマルチャーなんかも上手く使うことが勝利への鍵だなぁ。
 ウェーブの下一桁が1〜7ぐらいの間は割とどの武器でもなんとかなりそうな気がしないでもないけど、8以降はもはや別次元と言って良いレベルだと思うので、その辺の戦い方を考えないといかんよなぁ。特にチーム内で頻繁に使われている武器はできる限り手を出さない方向で行かないと、変な弾の取り合いが起こってしまってよろしくない。
 とりあえず持っていて損が無いのはロングショットだと思うんだ。サブとしてランサーを持つか、ブームを持つか、トルクを持つか。この辺はチームメイトの傾向を見て決めた方が良いかもしんねぇ。
 でもトルクって楽しいんだよね。移動中の敵に当てたときなんて脳汁ものさ。


 敵として一番厄介なのはモーラーとサイアみたいな突撃型の敵だよなぁ。猪みたいな乗り物とかが出てくるともう酷いもんだ。また遠方から攻撃してくるカンタスの治癒能力も見逃せないウザさだよなぁ。
 ホンットにもー上手い具合にいやらしいバランスですことよ。