ただいま!

 実家暮らし快適すぎた。
 以下帰省中の俺のゲーム行動まとめ。

Gジェネポータブルにハマる

 実はPSP購入とほぼ同時に買っていたGジェネP。積んでた。が、このソフトがついに眠りから解き放たれるときが来た。
 積んでた理由は購入から2、3日後にウォーズが発表されてアイデンティティを失いかけていたため。でも外でも遊べるという面を考慮すれば悪くないです。

Gジェネスピリッツを再開する

 なんかさーポータブル版やってたらさー物足りなくてさー、ポータブルのポケ戦シナリオとかクソだしさー、ポータブルの方はロード時間も長いしさー、別に外でそんなにゲームやるわけでもないしさー。
 妙なマゾさを乗り越えた瞬間が超楽しいわスピリッツ。あとシステムもポータブルの方とはだいぶ違うのね。

リトルビッグプラネットを遊ばせてもらう

 弟がPS3を持って返っていたので遊ばせてもらった。
 ライン移動の要素があるとはいえ、しっかり2Dジャンプアクションしていたし、少々動きがもっさりしているものの慣れればどうということはないレベル。シンプルにまとめきった操作系がステキ。何よりステージエディットをはじめとした機能の豊富さが光る。
 だが十字キーでキャラクターを動かせねーのはいただけねー。いーじゃん2Dアクションなんだからスティックなんて使わせんなよ。
 プレステ系のアナログスティックって嫌いなんだよ。元々がアナログスティックを想定していないコントローラから派生しただけのコントローラがPS用アナログコントローラなんだから、いい加減アナログ操作用に新しい形状のコントローラ出せば良いのにね。
 でもスティックそのものはPS2と比べてかなりやわらかくなってて使いやすさは向上してたし、発展途上なだけなのかも。意外と慣れればFPSとかもできそうやね、指が遠いけどね。

ガンダム無双2PS3版)を遊ばせてもらう

 弟が(ry
 相変わらずの作業感満載ゲーだが、ガンダムだし良いかーって気分に。大型機体戦での味方の非力ぶりとザクザク斬ってる感の乏しさ以外は特に気にならず。割と面白い。

ストリートファイターIVPS3版)を遊ばせてもらう

 弟(ry
 俺も360版を持ってるけど、PS3版はブルーレイディスクを採用しているせいかロード時間が長すぎて萎えた。体感で3倍かそれ以上。と思ったらメディアインストールができるらしく、インストール後は360版と同等のロード時間になって快適。
 余談だがインストール前に「このロード時間いくらなんでもかかりすぎだろ!カプエス1やってんじゃねぇんだぞ!」と憤慨していたら弟が「俺は気にならないけどな」とか抜かしやがった。こいつ飼いならされすぎだろ。
 しかしさすがは360のクソ十字キーとは比べ物にならない扱いやすさのPS3十字キー。技がみるみる決まって俺ご満悦。L2R2がドリキャスの系譜をなぞったアナログトリガーになっていたためか、人差し指と中指を同時に利用するスタイルの操作がしにくかったのが難点だがそれは360も同様なので別にええことよ。

モンハンP2Gを弟と遊んだ

 なんかテンションに差がありすぎた。具体的には弟はかなり楽しそうにプレイしてるんだけど、俺は常に「だりーなこのクエスト…」みたいなノリ。
 モンハンがつまんないとは思わないけど、俺には合ってないってことなんだろなぁ。
 「なんで同じ作業ゲーでもモンハンが駄目でGジェネは大丈夫なん?」って弟に聞かれたが、多分それはいろいろと理由があって、でも一番の理由はガンダムがいないからなんだろうなと思った。
 いろいろ理由を突き詰めていくと、他にもアクション主体の割にステージ数が少ないとか、ロード頻繁に入りすぎでダルいとか、ギミックが少ないため刺激に乏しいとか、目標が逃げるとそいつを追いかけにゃならんめんどいとか、総じてめんどくさがりを極めためんどくさがラーの俺にはキツい仕様なのかもしれないなと。悪い癖だと自覚してはいるんだが、大した刺激のないゲームはすぐ投げるんだよなー。
 モンハンDISってるみたいだけど、別にそんなつまんないとは思ってないですよ。一日30分までなら楽しくプレイできる。


 なんか弟と遊んだ日記になっていてとてもほほえましい。
 他にも「PSPとかPS3ってセーブ画面のUIが変に統一されてて無粋きわまりないよなー」とか言ってみたら「俺は気にならないけどな」とか返ってきたりして、その飼いならされ加減と俺のイチャモンつけたがり加減を把握した。どちらが平均に近いのかはわからんが俺が平均でないのは間違いない。
 新たに購入したソフトは別エントリで書くかも。書かないかも。