星のカービィ 参上!ドロッチェ団

星のカービィ 参上! ドロッチェ団

星のカービィ 参上! ドロッチェ団

 クリアした。その後宝箱も全部集めたので100%クリア。
 なかなか面白かった。びっくりするようなものは無いんだけどひたすら順当にカービィ。これまでのカービィシリーズの良いとこどりみたいな印象を受けた。
 操作性にやや難点があり、Bボタンで吸い込み、AもしくはYボタンでジャンプという変態仕様のためとても操作しづらい。SFC時代がBボタンでジャンプ、Yボタンで吸い込みだっただけになー。慣れればどうということはないかなと思っていたが、やはり誤操作連発してしまう。GBAもBボタン吸い込みAボタンジャンプだったのでその流れを汲んでいるだけだというのはわかるんだが、もうちょい配慮できなかったもんですかね。
 しかし操作している感じはけして悪くは無い。ダッシュからの派生技がやや入力判定わかりにくいなと感じたぐらいで、全体的に良好。
 それにしても一部のステージがかなりの手抜き構成だったのには噴いた。全体的に短いステージが多かった気はする。その分総ステージ数はそこそこの数。
 難易度が低い低いといわれていたが、そんなに難易度が低いとは思わない。むしろこれぐらいが適正値なんじゃね?適度に苦労したシーンとかあったし、いやそれは俺がゲーム下手だからとかあるんだろうがしかしカービィみたいなメジャーなゲームでこれ以上を求められても困るよな。
 久々に攻略サイトも何も見ないで100%クリアできたゲームだし、なかなかよく考えて作られていると思うんだけどなぁ。真エンディングみたいなのが無かったのはちょい残念だったけど。
 二画面やタッチパネルの使い方も割と好き。ヨッシーアイランドDSみたいにステージそのものを二画面全体で描画するとかじゃなくて、タッチパネルをアイテムストック欄として使うだけなので変な混乱が少なかった。ただすぐに飽和状態になるのでストックの整理とかを常に要求されている感じで、そこらへんはちょっとしたストレスだったかも。
 なんか知らんがこのゲームは評判がすこぶる悪いんだが、どーもその理由がわからん。面白いぞこれ普通に。「普通に」なんて言う時点で確かに目新しさの無いゲームでもあるし、ちらちらと不満点も見え隠れするんだが、だからって酷評されるようなものでも…
 ボリュームが少ないからかその人たちに難易度が合っていないからか知らんが、不当な評価を受けているゲームだなとは思った。
 次の新作期待しています。スーパーデラックスのリメイクとか作ってないで新作をお願いします。
 あ、それと、操作性改善してねマジで。Bボタンが吸い込みでAボタンがジャンプとか、あれDSのボタン配置を考えるとクソ仕様だと思います。せめてそうすることに何か意図があれば良いんですがね。ただ操作しにくいだけだったんでね。