'Splosion Manプレイ中

 暫定神ゲー
 公式
 ということでLIVEアーケードで絶賛配信中の'Splosion Manをプレイ中。
 面白ぇ。ひたすら面白ぇ。全てが面白ぇ。
 このゲームはいわゆるジャンプアクション。奥行きの概念が無いので見た目こそ3Dだがプレイ感覚は2Dなゲームとなっている。通常のゲームで「ジャンプ」と表現される行為がこのゲームでは「爆発」となっており、結果的にはジャンプをするわけだが、それと同時に自分の身体が爆発して周囲のものを壊したりできる。また壁際で爆発するとロックマンXやマリオなどでおなじみの壁キック系のアクションに派生され、より高い場所へ上ることも可能。
 当たり前だが爆発するたびにドカンドカーンと景気の良い爆発音が聞こえるので、連続ジャンプとかが決まるとかなり気持ちが良い。また、ステージ上に配置されているギミック等を利用してまたより大きく爆発することもできたり。力押しではクリアできないような、ちょっとしたパズル要素が随所に散りばめられており飽きがこない。
 またそれに伴って全体的なレベルデザインも秀逸で、反射神経と勘の良さ次第では初見でも死なずにクリアできるように工夫がされている、ように思える。死んで覚えることもできるが、勘と腕がよければ死なずに進めるバランス。とはいってもまだ中盤ぐらいまでしか進めていないので、終盤に差し掛かってくればまた違った印象を受けるのかもしれない。いずれにせよ、上手くなるためのステップがしっかり用意されているゲームだと思う。
 チェックポイントも比較的短い間隔でとってくれているので、死ぬことに大きなリスクは無いため下手な人はどんどん死ねば良い。
 しかし、調子に乗ってステージを隅から隅まで探索していたり、勘が悪かったり腕が悪かったりして何度も同じところで死んでいると、ステージクリア後に見ることができるスコアランキングで全てのフレンドに大負けしてしまいヒッジョーに恥ずかしい思いをしてしまう羽目になる。俺のことである。
 なぜみなさんはゲームが上手いですか。場数ですかやはり。あーゲーム上手くなりてー。
 まあそれはいいとして。
 爆発という要素を取り込んでいるものの結局は2Dのジャンプアクションなわけだけど、シンプルで単純明快な操作系爆発行為の気持ちよさ世界観のぶっ飛びっぷり、そして何より美しいレベルデザイン。もう全てが最高すぎて終始虜だ俺。
 ゲームって、美しいレベルデザインに勝る萌えなど無いと思うのよね。こういうゲームをやるたび、心の奥底がキュンとするんです。