一ヶ月以上のゲームまとめ

 なんかドリクラ発売日以降たびたび「ドリームクラブ買った?」みたいなこと聞かれて欝だ。

Xbox360のアップデート

 遅ればせながらアップデートしたけど動作が軽くなったとかそういう直感的な変化は感じられず。いやひょっとするとアバターの編集が軽くなったかも。
 アバターマーケットプレースはなかなか凝っていて凄い。ギアーズオブウォーやHALO等の人気ゲームのパーツの凝りぐあいがまた良い感じ。値段が高い高いと言われていたが、高いのは妙に凝ったパーツぐらいで、それも若干高いかな、と感じる程度のもの。ロゴ入りのTシャツなんかは値段も安い。ただ、日本のゲームキャラのコスチュームみたいなのが今のところ見当たらないのが残念。アイマスとか、出せばバカ売れすると思うんだがねぇ。
 インディーズゲームは開始前の予想以上に反響を呼んでいる、ような気がする。割とテキトーなゲームが乱発されるのかなと思っていたら意外と凝ったゲームが多くて戸惑う。アマチュアゲーム製作者ってのは、潜在的にはいくらでもいるものなんだなぁ。なんか企業からも普通に参入してきてるし、ボツネタを活かす場としてはこの上なく美味しい場所なのかも。
 オススメ度をつける機能は発売前にも評価つけれるし、そもそも国内での発売予定が無くても評価できてしまうし、複数のアカウントを使えば複数回投票できるしと最悪極まりないお粗末な機能だけれども、無いよりあった方が良い機能ではあるなー。しかし詰めの甘い機能。
 ゲームオンデマンドはクソ価格クソラインナップでご苦労様といったところだぜ。プラコレ3000円で配信しても意味ねぇだろおがよおおお。海外では配信されているCoD2も無いしね。まあコナミから発売されたソフトだからもうその時点で諦めていたけどね。コナミに期待する方がバカだよね。
 ひょっとすると今回のアップデートで一番良かったことって、「ヘルプ項目の追加」なんじゃないかと思うよ…

新型PS3

 値下げと薄型化。
 秋以降どんなソフトが出るのか詳しくは知らないけど、今のところはまだ買えそうにないし買う気も起きないかなぁ。なんせマルチタイトルが多いもんな。
 アニオタな人とかはブルーレイディスクの再生目当てに買うらしいけど、俺はアニオタじゃないためかその辺大きな溝を感じる。
 ダウンロード専売のゲームとかは俺のよく知らないゲームが多そうで、底知れぬ魅力を感じたりはするんだけどね。

360も後を追うように値下げ

 おお、もう。
 実は細かいマイナーチェンジが何度も施されているハードなので、今更新型の話は無いだろうとは思っていたけど普通に値下げするというだけなのがちょっと寂しい気もした。ちなみに日本での値下げについてはまだ発表されていないが、おそらく本日の発表会でアナウンスされるのではないかという話。

ハドソンの新作、影の塔

 公式
 影を動かしてオブジェクトの影の上を歩く擬似2Dアクション?とかそういう感じのものっぽい。
 独特の幻想的な空気がとても素晴らしく、何より2Dジャンプアクションというのがツボだ。
 近年のハドソンはボンバーマンとか桃鉄で適度に金儲けをして、そのお金をこういう新規タイトルに費やしているのかもなー。意外とハドソンは新作が良いんだ。

ストライクウィッチーズのゲームが延期

 DSの奴が9月から11月へ、PS2のやつが夏から冬へとそれぞれ延期。
 9月はHALO3:ODSTCoD4廉価版で手一杯だというのにどうしよう…と思っていた矢先の延期なので助かりました!とか言うと不謹慎かもしれんが9月は実際いろいろ出るのでやはり喜びを隠せない。アイマスDSも9月なんだよねーどうしよSPもまだ買ってねぇや。

ルプ★さらだがPSPに移植

 公式
 DS版をやっていなかったのでこの移植はありがたい。ホントはDS版も欲しいのだけどなかなか売られているところを見かけないのでちょっと困っていたのだ。意外にもこれがディンプル初のPSPソフトだとか。
 今年はディンプルのゲームが発表されないなーと心配していたので、移植とはいえこのニュースは嬉しいのですよ。
 ディンプルとか大好きすぎて信者の域だ。

個人的ゲーム話

 えーマジHorde未クリア?キモーイ!Horde未クリアが許されるのは購入後1ヶ月までよねー!キャハハハ!
 ということでまだホードがクリアできません。40ウェーブも超えられません。なんか開始から8ウェーブぐらいで気付けばホストと二人きりになっていたりして気まずいです。人の運にも恵まれていない気もします。何より俺が下手すぎて避けられているだけのような気もします。
 一応最近は一日一ホード一Gジェネというノルマを課して、Gジェネスピリッツと並行してプレイしているところです。がしかしホードの方は一向に上手くなる気配がないです。俺の明日はどっちだ。
 Gジェネの方は一年戦争全クリア時から積んでたデータなのでまだまだ全然なんですけど、とりあえずZガンダムシナリオまでは全クリしてきました。このぐらいの時期が一番楽しくもしかし単調な時期かもしれんねー。ここを抜けた後また積んでしまわないか心配だ。まあメイ・カーウィンがとても可愛くて仁後ボイスなので頑張ります。
 それとスプロージョンマンもちまちまと。スプロージョンマンは適度に難しいステージとか出てきて余裕も消えてきた。けれどやはり爆発行為の気持ちよさがたまんねーぜええ。
 最近はこれらに加えてDSの「チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者」もプレイ中です。目新しいとこは無いけど良い感じで正当進化してるねーこれ。こういう手堅さはもっとこう評価されて良いと思うんだけど、なかなか評価されないシリーズよね。
 近年のスクウェアって言われるほど悪いゲームそんなに出しちゃいないのに、なんだってあんなにも叩かれたりするもんかね。