スパIV雑記

 プレイ時間:16h
 LIVE対戦勝率:48%(179戦86勝)
 ランクマッチ勝率:51%(163戦84勝)
 PP:1016
 BP(さくら):1807   勝率(さくら):46%(94戦44勝)
 BP(キャミィ):1715  勝率(キャミィ):58%(69戦40勝)


 PPは600〜1200の間で推移している。おそらくこれ以上になることも以下になることもないだろう。
 なんだかんだでランクマッチ勝率が5割を超えてる。たぶんこれが平均レベルっぽいので満足。しつつもしかしアーケード待ち受けにしたときにゴロゴロ乱入してくるPP2000以上の猛者には手も足も出ない白肌さんであった。やっぱりみんな強いぽだめぽ。俺より強い奴に勝てないのは自明ですな。
 基本的に使用キャラはさくらとキャミィキャミィの方が使用回数少ないのに勝率が良いのはどういうことだ。以下使用キャラに関する雑感。


さくら

 ランクマッチでもよく見かけるようになったがこれは日本人プレイヤーとマッチングすることが増えたからか。
 新ウルコンの真空波動拳が不用意な相手に対して面白いように決まる。特に対空と対地で使い分けることができるので便利すぎ。反面火力は弱い。
 春風脚、EX春風脚の安定感が健在。小春風は隙があまりないため使い易いし大春風はめくりにも飛び道具よけにも使えて便利ー。開幕空中春風食らわす人がいたらそれ俺ですたぶん。
 EX春風脚が優秀すぎて基本スパコンは使わない。
 屈中足からの春風脚は間合いが遠いと小春風しかつながらないのでメモメモ。しかし遠すぎると当たらないことががが。
 相手の飛び道具対策には大春風以外でもEXさくら落とし、EX咲桜拳と豊富にあって、飛び道具で間合いをはかるタイプのキャラははっきり言えばカモであり勝たねばならない。がしかしそれはたやすいことではない。


キャミィ

 フーリガンコンビネーションとキャノンストライクでタイミングを崩すのが主。
 アクセルスピンナックルはEXで使ってもこれといった恩恵を得られないので使わない。
 基本ぶっぱでもそれなりに勝てるのでこんな俺でも勝率5割以上が見込めるという恐ろしいキャラ。
 対空技というか空中投げも含めて空中戦に特化したキャラクターだと思うがどうだろう。
 新ウルコンのCQCがイマイチ使いづらいんだけど上手い運用法はあるのだろうか。



 ともあれまだまだ楽しいスパIV
 今後はダンとか、あとは新キャラを何人か開拓していこうと思う。
 さくらの勝率が5割を越えるのはいつになるだろう。