Shadow Complex

 LIVEアーケードの名作とうたわれるShadow Complexを遅まきながらクリアした。買ったのは去年なんだけど途中で積んでたのね。
 探索をしてアイテムを収集していくのが大まかな流れ。
 オールドスタイルな2Dアクションに見えて、ところどころTPSのにおいがする。たとえば射撃操作、タレットの操作など。


 ステージの各所にフィルタ役のオブジェクトがいくつかあって、ストーリーを進めて新しいガジェットを手に入れないと先に進めないようになっている。これがうまいこと作りこんでいて、新しい場所にいけるようになるのが楽しい。転じて、ストーリーを進めるのが単純に楽しい。
 ストーリーを楽しむためにストーリーを進めるんじゃなくて、ゲームを楽しむためにストーリーを進めている感じ。


 あえて今このゲームを珍しがるような要素は全く無いのだけど、その分取っ付き易くて遊びやすかった。
 レベルデザイン、ゲームバランス、操作性、グラフィック、UI、もう全部が全部優秀すぎて非の打ち所が無い。唯一ストーリーは割とどうでもいい感じだったけども、枷にならない感じなので特に問題があるわけでもなく。
 ノーマル難易度だと割とゴリ押しできるし、謎解きが難しくて詰みかけても、ライトやマップによりプレイヤー側に気づかせる仕組みが充実しているので、絶対にクリアできないということはなさそうだった。
 特にライト機能は秀逸なもので、愚直にヒントや解答を与えることなく、自力で考えさせ攻略させるための仕組みとして上手く機能していたと思う。クリアした!俺頑張った!っていう気持ちがすぐに味わえるゲーム。アクションゲームかくあるべき。


 凄まじく優秀なゲームで、去年のベストLIVEアーケードゲームに選ばれたのも頷ける。
 が個人的にはちょっとボリュームが多すぎて途中で疲れちゃったので、そこまで大好きかときかれるとそうでもなかったりするところで。ナチュラルに何度も積みかけた。詰みはしなかったけど。
 あと、どこまでも優秀すぎるためかなんとも味気ない気がした。すっげー贅沢な悩みだけどハマりきれなかった一番の理由はそこかも。刺激は豊富なんだが新鮮味も無かったしな。


 面白いには面白いんだけど、「面白い」よりも「優秀」という言葉がまず当てはまるんだなこのゲームは。
 ただ同社の開発したGears of Warと同じく、たいへん贅沢なゲームであったことは間違いない。
 普段LIVEアーケードを遊ばない人にこそ遊んでほしいですね。