最近のげーむ

 ブログ更新滞って久しいですお元気ですか元気です。いや不健康です。
 最近やってるゲームの話でも。

スパIV

 たのちいねースパIVたのちいねーうふふ。
 俺の中ではもう今年のゲームオブザイヤー確定だ。
 最近はリュウでランクマやってます。そろそろ通算でランクマ1000戦を数えようというのに相変わらずPP1000付近をうろうろ。弱いです。
 リュウはできること多くて楽しいね。セビ滅とか決まると超気持ちいい(成功率3割)。
 スパIVはウチの研究室内でも軽くブームで、暇さえあれば(無くてもむりやり)対戦会みたいなのを開いて延々と遊んでます。でもあんま上手くなれません。
 それでも楽しいんだから、やっぱり格ゲーって対戦相手がいるかいないかが全てだなあと思うですよ。まあ自分に合った相手がいないと酷いことになりそうだけど、今はオン対戦のランクマがあるしなあ。

モンハンP2G

 通算プレイ時間20時間で停滞していたのを30時間に伸ばしたぜ俺ってえらい!
 モンハンやっぱだめだー、確実にフィットする瞬間はあるのだけど、その瞬間までの道のりが長すぎる。「もっと面白くなるだろーがよ!」「もっと面白くできるだろーがよ!」という不満がちょくちょく表面化してしまいまたしても放置ゲーと化すのであった。
 協力プレイは確かに楽しいんだけど、協力プレイできるゲームは他にもたくさんあるからなぁ…
 というか協力プレイがただのバランス調整の要因に成り下がっているのはゲームデザイン的に破綻しているんじゃないかとさえ思う。
 しかし確実に楽しい瞬間は存在する。それが悔しいのでまた暇を見つけては遊びそうかなと。

バンパラ

 随分時間かかったけどドライビングライセンスようやく取ったよ暮らしFM!
 なんつうか、コンセプトはマジサイコー!なゲームなんだけど結局はレースとスタントとテイクダウンの繰り返しなので単調さが目立つのが残念だったな。オープンワールドの宿命で、広大なフィールドがあってもそこに干渉する手段の少なさに結果泣いてしまうというか。それを逃れるためのショータイムなんだろうが、一発芸ですわな。
 あと、やたらと迷うのがね。マップを見るのがポーズ扱いになってなかったら詰んでたわこれ。英断だと思うけど開発者的にはモヤっとする仕様かもしれん。
 他にもビルボード等の収集系実績はもうちょい上手いこと配分できんもんかと思ったりしたけど新規でビルボードぶっ壊すの気持ちいー。
 なんだかんだで(一般的な)クリアまですんなり遊べる程度には良作だと思う。

Scribblenauts

 英語学習ソフト(語弊)。
 まだ序盤なためクリア条件がわかれば案外すんなりクリアできるんだけど、クリア条件がわからないとまるで先に進めなくなり、とりあえずグレネード投げたりミサイルぶち込んだりして人ぶっ殺してギャハハ超たのしー、な楽しみ方に終始してしまうのはどうなんだ。
 泣く泣く攻略サイトを見て解決したけど攻略サイトも英語だったし英語学習ソフト(語弊)という側面を考えると逸脱せぬ楽しみ方であると俺を納得させる。

HALO:Reach

 マルチプレイは数時間遊んだけどとりあえずはマップパック待ちかな。
 相変わらずお祭り気分で遊べるし面白いんだがなんか乗りきれない。
 ただ、チーフのボイスは欲しいのでそれなりに頑張るつもり。


 この一ヶ月はだいたいこんなもん。
 マジで全然ゲームやってないから吐く。ゲームやらないとか人生ナメてる。