コロぱた本買った

 ありがとうメッセサンオー。超ありがとうメッセサンオー
 けして店は広く無かったけど素晴らしい店だと思いましたよメッセサンオー。なんせコロぱた本を取り扱ってる。もうそれだけで素晴らしい。しかもレジ前に置いてあるという親切さ。

コロぱた 非攻略本

 コミケで販売された異色の公式設定資料集。
 内容はどこまでも設定資料集。おまけ漫画とかがあるわけでもなく、ひたすらキャラクターデザインの変遷について述べられている。企画書の一部も見られる。企画書に出てくるサンプルな女の子がゆのっちすぎて笑った。
 画集と思えば安い価格。十分必見といえるのでコロぱたファンならマストバイ。
 ももちゃんはどのデザインでも可愛いな!天使天使。

コロぱた 解答集

 攻略本と銘打っていないのは答えをそのまま載せているから。クリア可能状態な画面が掲載されているため、プレイしていない面については完全なネタバレになるといえる。また、製作者によるステージ解説や寸劇解説もあり、まえがきでも述べられているけど下手に読み進めていくと先のステージのネタバレに遭遇してしまうことも。
 まさに、攻略を極めた人or諦めた人向けの本
 ただ製作者の解説が興味深く面白いので持っておいて損はないと思うし、むしろこれはクリア済みな人向けの救済本じゃないかと思われる。というのも、寸劇はステージクリアしないと見られないので、いつでも寸劇を見るための解答がこうして手元にあれば手動回想が可能!というフォローツールといえるんですな。まえがきでも「基本コロぱたをクリアした人向け」と書かれているし、クリアが目的な人は見ない方がいい。
 ページ数が分厚く、手が込んだステージをよくもここまで作ったなあと、またそれらに全て感想とか解説をつけるとか頑張りましたなあと、深く感心させられる。DLCステージも網羅しているあたり本気すぎる。ぶっちゃけてもいる。
 改めて初期のステージを見てみると、チュートリアルがしっかりしているんだよねえ。確かにDS投げるくらい難しいゲームなんだけど、気付くための要素はそれなりに用意していたのだなあと、今気付かされる。


 なにはともあれコロぱたは極めたぜ!って人は是非購入すべし。
 俺ですか?俺は、50面、くらいで、止まってま、す。テヘ。
 なので封印だ!


 残念なことに肝心のコロぱたのゲームそのものは生産中止のようですが、このように関連本はまだ手に入るので、手に入れてない方はお早めに。