Snoopy Flying Ace

 公式(英語、音付き)
 Snoopy Flying Ace


 安売り期間に購入したスヌーピーゲー。
 内容はよくあるフライトコンバットゲームで、操作機体と、機体に搭載する二種類の武器を自由に選択してミッションをクリアしていく。
 シングルプレーに関しては、レースや砲撃など様々な種類のミッションがある割には、ボリュームは少なめ。
 どれも面白いには面白いんだけど、それぞれ攻略パターンが決まっているため、シングルプレーは何かこう物足りない印象を受けた。


 しかしこのゲームのメインはXboxLIVEでのオンライン対戦である。
 そもそもゲームメニューの最上段にXboxLIVEの項目がある時点で予想できたことなのだけど、シングルプレイがおまけでしかないくらいに面白い。
 ゲームバランスが秀逸で、様々な武器があるものの単なる最強武器は存在せず(EMPはかなり便利ではあるけども)、シングルプレーの内容からは想像できないほどに、自由な攻略・自由な対戦が楽しめる。


 操作が単純である点もいい。
 武器をぶっ放して緊急回避するだけでも、それなりにキルが稼げるので、この手のシューター要素が絡んだオンライン対戦にしては破格の入り込みやすさではないかと思う。
 こういう、複雑すぎないところは洋キャラゲーの良さだ。
 反面、アッサリすぎてやり込み甲斐が無いと感じる人も多いだろうが、武器ごとにテクニカルな操作が必要になってくるので、そのあたりにやり込み甲斐を感じられれば長く遊べそう。扱いの難しい武器には攻撃力の高さなどしっかりとリターンも用意されているので、考えられてるなあと思った。


 なによりも、なによりも。
 スヌーピーがとてもかわいいです。
 若干戦争ゲーっぽい内容なので敬遠してしまうスヌーピーファンもいるだろうが、マイルドな味付けなので子供も安心して遊べます。撃墜されたときにパラシュートで落下するスヌーピーがとてもシュールでかわいい。
 ルールによっては若干過疎気味ながらも人はまあまあいるので、安売り時期こそ終了しましたが、まだまだ時期を逃してないと思います。
 対戦特化のゲームとしては、なかなかにオススメなゲームです。