25歳になりました

 まだ若いです、若すぎでしょう。どうよ。


 区切りのいい年齢になりましたが、特別な意味も感じなくなりました。
 以前は5年というスパンに大きな意味を感じていて、25歳までに自分の中に何か大きな変化を起こしたいと考えていましたが、最近は、特にそんな気構えることなどなくとも、5年もあれば環境の変化により否が応でも変わってしまうものだと考えるようになりました。もっといろいろな環境に身を投じていれば、また違った5年があったのでしょう。
 大事なのは期間ではなく意識と態度なのでしょう。


 またこちらも区切りのいいことに、学生生活もそろそろで終わりを迎えますが、なかなか楽しいものでした。特に最後の大学院生活は、苦労も多く、失敗続きで、何度自分の能力の低さに嘆き、何度自己嫌悪に陥ったかもわかりませんが、それでも一つの目的に向かって勉強していくことはとても楽しかったですし、なんだかんだで充実した健全な学生生活を味わうことができたのではないかと思います。
 未熟なまま卒業を迎えることが心残りですが、最後の最後で学生生活の美味しい部分を味わうことができただけでも、悪い学生生活ではなかったなと思います。


 さて、四捨五入をすれば30歳になる年齢になりましたが、これからはそういった数字だけの年齢にとらわれず、また見た目の若さにもとらわれず、想像力に富み、遊びもこなしつつ、積極的に勉学に励めるような、正しい若さを維持し育てていきたいと思っています。その上で、マトモな年相応の大人になれたらと思います。
 たとえ難しくても、そういったことを求めた今の自分をいつまでも忘れないよう、ここに記します。