ブログエディタ作成記 第1話:儚き幻想

 趣味増やそうぜ企画第1弾。
 この物語は、情報系修士のくせに学部卒程度の知識もろくにない白肌が、なけなしのプログラミング知識を駆使し車輪の再発明を延々と繰り返して自己満足にひたっていくハートウォーミングなストーリーである。


 今回、作成する目標としてブログエディタを選別した。
 ブログエディタは用途に合わせて様々な種類のものが開発されているが、あくまでも一般的な日記作成の補助として開発されたものが多い。このため既存のブログエディタとは異なる機能を備えたものこそが現在必要であると考えた。
 そこで私は日記形式のブログではなく、近年失われつつある「個人レビューサイト」に着目し、このようなWebサイトの生成を補助するツールの開発を検討した。


 と、真面目な話をしたつもりですがこれは後付けのこじつけです。
 また、作りたいのはブログエディタというよりもWebサイトそのものだったりします。ブログだのWebサイトだの定義が曖昧なのはご勘弁。
 まあ作る対象はなんでもいいんです。とにかくプログラミングを趣味にできるかどうか、ためしてみようと、いうことで、今回はこのような目標を設定してみたわけです。


 とりあえずまず最低限実装するものとして

  • GUIでの記事作成・編集機能
  • 作成した記事内容をデータベースに格納
  • JavaサーブレットJSPによるWebサイトの構築

の3点だけは頑張る予定です。
 ローカルでもいいので、これを実現できたらその後の目標としては

なんかも視野に入れております。


 元々「Javaの勉強がしたい」「Webサイト作りたい」「サーバ立てたい」「API使っていろいろ遊びたい」という欲求があったので、これらを満たすものとしてはまあ妥当なところだと思います。


 で、今作ってるとこなんですが、とりあえずSwingを使って編集画面の大雑把な見た目だけは作ったので公開。

 Swingのレイアウトを上手く使いきれていない感が全開ですが、今後上手く調整していきたいところです。
 個人的にゲームレビュースペースみたいなのが欲しくて、そういうことを考えながらプログラムをいじっていたらこんなのができました。まだアクションリスナの設定とかはしてないのでまだこれ以上はなにも動きません。
 作ったところで書く文書はレビューというほど大それたものにはならないとは思いますが、ゲーム以外にも食べ物とかアニメとか漫画とか、個別にパラメータを用意しタブ切り替えなどを用いて設定できるようにできればなあとか思ってます。技術的には問題なくできると思います。


 あとは、AmazonAPIを使ってタイトル検索や発売日指定を楽にできたらなーとか思ってます。と言ってもAmazonAPI仕様については詳しくないのでそれが実現できるかどうかはわかりません。Web APIについては知らないことだらけなので、今後勉強していくつもりです。
 RSSは…まあどうせXMLとDOMとXPathの知識があればなんとかなんだろ、くらいの認識なので痛い目に合うかもしれません。合わないかもしれません。
 データベースはPostgreSQLを使う予定です。MySQLも使ったことはありますが、useより\connectの方が言葉として好みなのでこれは譲れません。
 Swingいらなくね?全部Webブラウザ上でできるようにした方がよくね?という指摘はもっともだと思いますが、JSPというかHTML文書の記述が苦手なので今回とりあえず一時的に逃げました。現実逃避に過ぎませんが。


 はい、そんなわけで珍しく勉強臭の強い記事でしたが、こうやって書いて公開しないと真剣にやらないと思うんで、今回思い切って公開しました。
 少しでも知識のある方はわかると思いますが、現段階ではまるで大したことはやってません。ただSwingでコンポーネントを配置しただけなのでまるで何もやっていないに等しいです。
 とにかく行き当たりばったりです。さて、風呂敷を広げまくった感がありますが、どこまで行けるものやら。まあ気長に遊びながらいじっていきます。