モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

モンスターハンターポータブル 3rd - PSP

 プレイ中。
 今のところプレイ時間60時間で、上位まで行けた。


 この3rdはいい調整がされていると思う。武器の操作は奥行きが増し、プレイアビリティも抜群に向上して、今回はかなり波長があった。ゲームとは波長だよ。


 一応P2Gを遊んだことはあるのだけど、まああれははっきり言ってファッキンな調整で、気に入らないとこが多くて投げました。協力プレイが前提すぎたんだよな。
 P2Gは、村クエを進めるだけでは必ずどこかで詰まる。詰まったとき、よりランクの高い集会所のクエストで素材を集めて、武器を新調して、それから村クエに挑む、というのがパターンになっていて、当然それは一人では難しいから協力プレイをする必要がある。いや、それを無視してもクリア済みの村クエを何度もこなすことで可能性は見えてくるのだろうが、地道すぎてクソだ。
 一応、自分の周囲でもモンハンをやっている人はかなり多かったので素材集めには苦労はしなかったのだけど、だからこそ、俺は一人で遊ぶことを決意した。
 だって、ズルしてるみたいじゃん…それ…
 難易度レジェンドとかインセインじゃねえんだよ。ファイアファイトやHordeみたいなそれだけで完結する別モードじゃないんだよ。たかが通常のクエストなんだよ。そんなものを他人の協力を借りてクリアするなんざ、屈辱でしょう!
 で、まあクリアできずに挫折しちゃって最悪な結末を迎えたのですけど。P2Gは。
 一人でやるにも時間がかかりすぎるんだわ。覚えゲーという側面、長時間かかるクエスト、もっさりアクションと、投げる要素が多すぎたのです。


 長々と内に溜め込んでいたP2Gへの恨みつらみを吐き出しましたが、そういった過去と決別できるほどに、MHP3はキてます。P2Gが合わなかった人のためのゲームといってもいいんじゃないでしょうか。
 なんといってもバランスが良くなったことですよ。楽だ。かなり楽だ。このモンハンは。
 村クエなら一人でもなんとかなる。普通にプレイして手に入る装備で村クエくらいはクリアできる。しかし適度に大変。これなんだよこのバランスなんだよ。
 協力プレイが前提なクエストは確かに多いのだけど、強要されていないところが大きい。そういったところも含めて楽なんだ。


 そしてこうやって遊び込んでくると見えてくるのがモンハンというゲームの持っていた固有の面白さ。ああいいゲームだねえモンハンというのは。
 進めれば確実に楽しいだろうという想像はしていましたが、P2Gはそこに至るまでの過程に問題がありました。
 このMHP3はP2Gの欠点をしっかりと修正してきたのではないかと思います。


 かなり簡単になっていると思います。人によってはヌルいと感じるかもしれませんが、これぐらいがいいんですよこれぐらいが。
 武器も操作に幅ができて、使う楽しさを序盤から広げてくれた感じで、速い段階でモチベーションが低下するようなこともないです。
 特にガンランスが楽しい。フルバースト楽しいです。


 依然、上位に行く前の下位最後の緊急クエストがクリアできず、結局手伝ってもらって上位に上がれたとことか、歯がゆい点は残っていますが、それは自分の問題なので、あの下位最後の緊急クエストはそのうち一人で下位装備つけてクリアしたいところです。一人でもなんとかなりそうなので頑張れます頑張ります。


 とにもかくにもMHP3は面白いです。特にP2Gが合わなかった人こそ始めてみてはいかがかなと。
 一緒にモンハン厨どもに一泡ふかせようぜ!まあ、モンハン厨どもは常に俺たちの先を行ってるんだけどな!