スーパーストリートファイターIV Arcade Edition

 絶賛プレイ中です。


 ゲーセンで稼働中のAEと同じ内容が遊べるってだけでも買いですが、他にも対戦中相手の順位が見れたり、ランキングからフレンドやトッププレイヤーのアップロードしたリプレイが見れたり、気に入ったプレイヤーをフォローしてリプレイがアップされたかどうかを定期的に確認できたりと、大きくパワーアップしています。


 ユンヤンフェイロンが強キャラすぎてやたらと叩かれていますが、それらを除けば案外バランスが取れているのでなんだか凄くもったいない気もします。ただしユンヤンフェイロンに勝ったときは、たとえ相手が低PP帯であろうと他キャラ相手に勝利したとき以上に気持ちがいいので、これはこれで新しい楽しみ方になってきそうです。
 自分は最近は弱キャラから一転、強キャラ化したまことを使っています。まことは無印時代に本当に負けまくって、AEを始めるまで勝率も3割中盤程度しかありませんでしたが、今ではなんとか5割に乗せることができました。いやー強い。でも俺は弱い。


 そういえばAEを遊び始めて、無印スパIV時代に達成できなかったランクマ10連勝実績もようやく解除できました。正直時間をかければ運次第で誰でも解除できるような実績のような気がしてきましたが、やはり嬉しいもので。