うしみつモンストルオ

うしみつモンストルオ ~リンゼと魔法のリズム~ - 3DS

うしみつモンストルオ ~リンゼと魔法のリズム~ - 3DS

 クリアした。


 ひたすらに可愛く、かつオタク臭さは薄く、音ゲーにしては難易度が低く、完全な少女向けゲームといった感じ。
 可愛らしい寸劇を除けば、それほどプレイしたくなる要素は無い。はっきり言えば何もかもが物足りない。リズムアクション要素はどのへんがリズムを刻んでいるのかわかりにくいし、音量の小さな曲もあってストレスが溜まるし、時折唐突に挟まれるミニゲームはスタッフの趣味レベル。そして何より、曲が地味すぎてノれない。
 やっぱり選曲というのは重要だわ。


 しかしそんな風に文句を言いつつも楽しかった。
 そしてその楽しさは全てが寸劇にあったと言ってもいい。リンゼちゃんが可愛いのは当然として、他の登場人物もいちいち可愛らしい。「ホラーでスリラー」なんてキャッチコピーはもう詐欺だろうこれ。「ちょっぴりこわい」なんてもんじゃない、「全力であったかい」内容で、とてもほんわかした気持ちで遊ぶことができました。
 結局、可愛らしいキャラクター同士の掛け合いを見るためだけにプレイしていたわけで、まあまず音ゲーとして期待してはいけない内容です。


 それにしてもこのゲーム、本当に少女が遊んでくれているのだろうか…?
 パッケージが地味すぎるし暗すぎるし、方向性を間違えている感が…