フルメタル・パニック!

 無印、ふもっふ、TSRを視聴完了。
 しっかりロボットアニメしている無印、ギャグで押すふもっふ、キャラクターの感情描写に長けたTSRと、それぞれが持ち味あってなかなか楽しめた。
 ただ、ふもっふは評判の割には自分には合わなかったかな…茶番はいいから早くロボットを見せろ、ってなるタイプなので。ギャグもそんなに面白いとは思わなかった。放映当初に見ていればもっと笑えたかもしれないけど…
 逆にというか、反動でというか、TSRがめっちゃ面白かったです。ロボットというより超人が動いてる感じですけど、過去二作でイマイチ掴めなかった感のあるキャラクターをしっかり掘り下げてくれていたところがとても印象良かった。特に無印はガウルンが他キャラを完全に食ってたので…


 いやでもガウルンは素晴らしいと思う。登場するだけでワクワクした悪役って久しぶりだ。TSRゲイツもいい。悪役除いても、テッサ、かなめ、カリーニン、宗介、アルなど、単純とは言いがたい味わい深さをもったキャラ達のおかげでみるみる引きこまれた。
 そういうキャラで押してくるところがラノベ的で敬遠されることもあるようですけど、いやー、最近ロボット出てくるアニメ全然ないし、貴重な存在だと思いますよ僕は。


 にしてもTSRは本当に面白かった。これ、続き制作されないのかなあ。展開が気になったせいで小説のあれこれ重要なネタバレ見ちゃいましたけど、それでも映像化されたものが見たい。
 うだうだ言ってないで小説を見ろって?㌧!