XboxLIVEその後

 アカウントハックされてからしばらく経過しました。ふとスパIVXboxLIVEでの対戦の様子を見てみると、そこには元気にセビ滅を繰り出す白肌の姿が!
 ありませんでした。セビ滅成功しません。


 冗談はともかく、電話でサポートセンターに連絡後、5日程度でアカウントは復旧しました。7〜10日かかる、と事前に伝えられましたが、早い時は早いようです。
 復旧報告は電話ではなくメールで、若干本文の内容がわかりづらかったんですけど、以下のご利用コードをもらえました。

  • ゴールドメンバーシップ1ヶ月分
  • 使用された額に相当するMSP(自分の場合4100ポイント分)

 予想通りゴールドメンバーシップはゆったり1ヶ月分もらえました。
 MSPについては使用された額と同額のMSPがもらえました。4000ポイント分のコードと100ポイント分のコードで分割されてて、入力が微妙にめんどくさかったですけど。まあ仕様だと思うんでしかたないですけど。
 あとなんか、これとは別で英語のメールが来て、「アンケートに答えろ」と言われました。無視しましたが、「2,3分程度しかかからないからやってくれよ」って催促メールが来たので非常にめんどくさいながらも結局アンケートに答えることに。選択肢ばかりだったのでだいたいI don't know.で通しましたけど。
 確かに簡単なアンケートではあったけど、日本法人が取り次いだ件について英語でどうこう言ってくるアメリカ様の根性には反発したいところだ。

不正利用されたアカウントについて

 さて今後のアカウント管理についてですが、継続して今のアカウントを使用することに決めました。
 正直かなり悩みましたが、同じくアカウント被害にあった人の助言や報告を聞いているうちに気持ちが変わっていきました。
 このアカウントでゲームを遊んで3年。3年分遊んだゲームとの記憶とか思い出とか苦労とかハイスコアとか、そういうのが全部詰まったアカウントなもんで。それを捨てるのは惜しい。惜しいというか、ありえない。
 スコアは自分とゲームをつなぐ媒介です。高いとか低いとか関係なく、とても大切なものです。何があってもこれだけは譲らないべきだろうと、思いました。
 それでもFIFA実績が邪魔臭いですが、Twitterでsixnine42氏よりこんな助言をもらって少し落ち着きました。

@white_skin 自分はFIFA実績45でしたが、自分の危機意識の低さへの戒めとして敢えて残しておこうというか、それも含めて実績は人生!という感じがなくもないですね。真摯さが足りないだけかもしれませんが、今までの記録を捨てるのは惜しすぎます。

https://twitter.com/#!/sixnine42/status/168188883362779136

 「戒め」という着地点が実に腑に落ちた表現でした。そうです戒めです。言うなれば「失敗した実績」であり、危機管理ができなかった自分を表現する数字なのだと。
 なんというか改めて今見ても素晴らしい着地点だと思います。もうちょっとこのアカウントで頑張っていこうと、そう思わせるに十分な気持ちになりました。
 というわけで、今日も白肌XboxLIVEセビ滅を失敗し続けます。

被害にあった人や心配な人はこんなブログ見てないでMSのサイトを見よう

 そういえばマイクロソフトからのメールで初めて知りましたが、こんなページがあった(できた?)みたいです。
http://www.xbox.com/ja-JP/Live/Account-Security
 アカウントが盗用された時のことについても述べられており、なかなかちゃんとしたページだなと感心しました。それだけ被害も甚大ということでしょうけど。