PS3を買いました

 360ユーザーがPS3を買うと、えてして不満が多くなります。
 それは当然のことであり、逆もまたあることでしょう。
 旧世代ハードから乗り換えた先がPS3であるか360であるかでは見える世界が違うわけです。
 そりゃあ、PS2からPS3へ乗り換えた人にとっては「凄い!」と感じるものでしょう。でも僕360ユーザーですし。


 やっぱりねー、垢抜けないねー、PS3って。
 垢抜けた感じのデザインなんだけどね、いろいろ苦肉の策みたいなのが見え隠れして辛いね。
 まずストアやアップデートだけど、「ダウンロード」と「インストール」が別ってのがね。余計な情報をユーザーに与えるなよ、と思った。しかもダウンロードはともかくインストールはバックグラウンド実行できない。それ、360だと一括で処理されるし全部バックグラウンド実行だよ!
 そもそもストアがかなり見づらい。全部アイコンで表示されてるのになんでだこれ。あと、割と重要な機能が右上にちっちゃく表示されてるのもなんでだ。美しいのか?あの小ささ。


 代表的UIのXMBだって、やたら賞賛する人を見かけるけど、正直これそんなに良いか?ソニーのビジュアルセンスに惚れてるだけじゃね?使い勝手は悪いと思うなあ。360だっていいもんじゃないけど、これだって賞賛されるようなものとは思えんな。横に長すぎるし縦にも長すぎる。もっとうまく簡潔にまとめられないものか。
 ゲーム中にPSボタンを押して表示されるのがまんまこのXMB、というのもなんかなーといった感じ。しかも何か操作すれば「ゲームを終了しますか?」ってなるし、並行してできねぇのかよ、ってなった。ていうか並行してできねえことは表示すんなよと。360のしいたけには遠く及ばん。


 これはゲームの問題だと思うけど、やたらとロード時間の長いゲームもあるし、インストールしてもそんなに改善されなかったり、DLC推しまくってる割にゲーム内からDLCを買いに行けないゲームもあって、なんともしょっぱい…


 てな感じで文句を言いながらも、パワプロガンダムのゲームが遊べるのでなんだかんだで楽しめています。
 ただまあ、ゲーム機として見ると物足りないです。
 コントローラも旧態依然としたもので、よく「使いやすい」「PSコントローラが一番」なんて意見を見るけど、ただそれは慣れてるだけですと。現代のゲームを遊ぶのに最適なUIとは全く思えんなあ。だってこれは15年前のゲームを遊ぶためのコントローラじゃないですか?


 本当に喋ると全部ネガキャンになってしまう。
 しかし申し訳ないが、感じたままを述べればこうもなる。後追いのハードでこれはちょっとな。