輪廻のラグランジェ

 リアルタイム視聴。今時珍しいオリジナルのロボットアニメだ。
 なかなかロボットがカッコいいし、個人的には発進シーケンスがたまらない。戦闘がプロレスな感じだけど、まあこれはこれで。


 鴨川という実際の街を題材にしたアニメということで、随所で鴨川がどうのこうの語られる。
 「鴨川???なにそれ???うまいっすか???」な自分は若干置いてけぼりだった。まあ関東の人が竹原や尾道と聞いてもピンとこないようなものだろう。
 しかしあまり鴨川という街に魅力を感じるような展開があったわけでもなく。ただの普通の港町にしか見えなかったな。住民は戦闘が始まっても避難しないし、なんとなくアホっぽかった。コマーシャル的にあれでいいのか?
 まあ、異星人やらロボットやらの設定が突飛すぎて、鴨川という街の良さがアピールできなかっただけなんでしょうが。
 やはりこういうタイアップがないとロボットアニメを作る予算は捻出できないのでしょうか…


 あと、主人公らにはジャージ部という「なんでも屋」設定があったけど、「ジャージ」部分が完全に忘れ去られていて、ジャージ部活動中の半分はジャージを着ていなかったんじゃないかと思う。最後の文化祭では思い出したようにジャージを着ていたので、きっと二期では期待できるだろう。
 いやぁ、ジャージ、素敵だと思います。アニメキャラがお洒落とかけ離れた格好をするのが大好きなもんで。


 全体的に説明不足かつ、終始お笑いノリなので、びっくりするぐらいついて行けないシーンはありましたが、まあ分割2クールなのでしょうがないかなと思いつつ。
 でも、分割2クールってそういう意味では扱いづらいよね。良いとも悪いとも判定しづらい。
 ロボット要素が無ければ普通に切ってますが、そのロボット要素がなかなかいい感じなので二期も見ようかなと。