ゴッドイーター バースト

GOD EATER BURST (ゴッドイーター バースト) PSP the Best

GOD EATER BURST (ゴッドイーター バースト) PSP the Best

 クリアしました。
 ストーリーがあってジャンプができるスタイリッシュモンハン。
 バーストでない、無印(ゴッドイーター)の方はプレイしたことがあったのですが、あまりの理不尽な内容に途中で投げていました。追加要素のあるバーストのDL版を購入し、VITAで今回プレイし直すことに。


 2体以上の討伐で混戦になると軽くハメられる*1のが無印最大の欠点でしたが、このバーストではボスの攻撃パターンや味方AIがかなり改善されており、比較的楽に攻略できるようになっていると思います。
 特に、味方AIの強化は大きく、なんか体力減少時にはやたらと回復してくれます。たまに変な動きもしますが、基本的には賢いですし頼りになります。
 おかげで無印のストーリーミッションではまず詰まることがなく、装備強化をほどほどにしていてもかなり楽に攻略できました。
 この他にもコンボ中の捕食(敵に食いつき、一定時間パワーアップする攻撃)や、空中ガードなど、「あ、便利だな、楽しいな」と感じさせるアクションが増えており、モンハン系ゲームとは思えないほど快適に遊べました。


 追加要素のおかげで無印のミッションは楽に攻略できましたが、バーストで追加されたミッションはなかなかに手応えがあり*2、装備を強化しないで挑んだ終盤のミッションは軽く詰みかけました。
 その後、可能な限り装備を強化して挑みクリアしましたが、それでもアイテムを使い切るぐらいギリギリの戦いになりました。
 バレット(銃弾)のカスタマイズもこのとき初めて利用しましたが、これがなかなか考えて作られており、「対○○専用弾」みたいなのを作る楽しさがありました。が、あまりに複雑かつ説明不足かつわかりにくい要素でもあるため、結局理解が及ばず攻略サイトで公開されているバレットを丸パクリすることに。最後までろくに理解できないままでした。面白い要素だと思うんですが…


 設定が凝っており、キャラは魅力的で、ストーリーもなかなか面白いのでプレイへのモチベーションは常に維持できましたが、逆にいうとクリア後はすっぱりやめられるゲームだとも思います。
 モンハンと比べるとプレイ人口も少ないしね…
 あと、モンハンと比べてマップも味気なく、アイテム収集はモンハン以上に作業感強いです。ここまでレベルデザインを放棄したアクションゲームは久しぶりです。
 ストーリーミッションがサクサク進んでいるときはアクション要素の楽しさで誤魔化せていますが、いざ装備強化をしようとアイテムを集め始めると、やはりダレます。モンハンだってダレますが、あれ以上です。


 まあアリサちゃんが可愛いのですべて許せます。
 超ストライクなキャラクターでした。帽子被った女の子、大好きです。願わくば続編でも登場していただきたい。あわよくば結婚などしたい。


 ところで今回、VITAで遊びましたが、設定によりモンハン系アクション定番の「方向キーによるカメラ操作」を右スティックにバインドできたのですこぶる快適でした。
 ガード中のカメラ操作等、右手親指がフリーにならないときは方向キーを使用しましたが、それ以外では効果も絶大で、軽く感動すらできました。
 解像度の低さもフィルタで誤魔化せていましたし、画面も大きいので、もう時代はVITAですね。

*1:弱肉強食を感じる分には、あれはあれでアリかもしれない

*2:おそらく追加ミッション向けに再調整されたゲームなのでしょう