Newスーパーマリオブラザーズ2

New スーパーマリオブラザーズ 2 - 3DS

New スーパーマリオブラザーズ 2 - 3DS

全ステージクリア。
スターコイン、ムーンコイン共に全獲得。
コイン3万7千枚。


DSで発売された前作と比べると、格段に面白くなっています。
特別大きく変化した点は無いのですが、一つ一つのステージがとても考えて作られており、リプレイ性高いです。そりゃあスターコインも集めます。
萌えー、レベルデザイン萌えー。


前作とは違って操作性もいい感じで、マリオを動かしてるだけで楽しい。というか、これこそが2Dマリオの操作性ってもんだ。手足のように動いてくれるマリオにご満悦。
アクションゲームにおいて、「動かすことが楽しい」というのは絶対正義です。
他には何もいらんのです。
レベル上げだの、収集要素だの、装備だの、全部いらんのです。
ぶっちゃけ、マリオもスターコインをはじめとした収集要素とかなくしてくれて構わんのですが、いろいろ大人の事情等あるとおもうのでこれ以上は何も言えません。


マリオ動かして、ジャンプして、ノコノコ踏んづけて、ステージをクリアして、ああ楽しい。
そんな当たり前の楽しさが根っこにある、正しい2Dマリオと呼んでいいでしょう。


特に、ギミックやステージ構成はマリオ3やマリオワールドを想起させるものが多く、これら2作品のファンで楽しめない人はまずいないんじゃないでしょうか。
ただ、3やワールドのコピーになってしまっている点はあります。
3やワールドがやりたくなるマリオとでも言いましょうか。
基本的に難易度低いのでもっと手応えが欲しくなってきます。
中ボスのブイブイなんていい例で、ヌルすぎ弱すぎで拍子抜けしてしまいました。ブイブイは幼少期のトラウマだっただけにもっと強敵であってほしかった…


普通にクリアする分には簡単なので、物足りない人には収集要素が用意されています。
が…
スターコイン獲得や隠しゴールを探すのは難しいというより、しらみつぶしにジャンプをして隠しブロックを探す不毛な作業になっています。
もうちょっとなんとかできなかったのかなあ。難易度の高さとめんどくささは比例しないよ。


一箇所だけ、どうしても隠しゴールへの行き方がわからないで攻略サイトを見てしまいましたが、ホント、わかってしまうとなんてことはない場所(しかしノーヒント)だっただけに余計に後悔しています。
要領さえわかればあとは攻略サイトなんて見ないで大丈夫でしたが、それだけに屈辱的でした。
下手だからクリアできないのはいいんですが、めんどくさいことを何十分も繰り返しやらなかったからクリアできないとか、バカにしてるのか?と思わないこともない。


いい加減、収集要素を設けるにしてももっとうまいことやってほしいものです。
カービィなんかはうまいこと収集要素が機能していますが、マリオの収集要素はどうにも、ゲームをつまらなくしている一因ではないかとさえ感じます。
マメマリオになってステージを遊ばないと辿り着けない隠しゴールとか、許せません。
もうクソつまんねえんだからマメマリオとか削除しちゃえよ。


今回はコインが大量に獲得できるので、隠しブロックが見つからないストレスもなんとなく軽減されているような、誤魔化されているような、そんな気もしますが、だから何なの?という感じです。
大量のコイン音は爽快ですが、終わってみるとそれだけの個性でした。
100万枚集めましょうとはいうが、コインを集める過程に何を見せたかったのだろうか。
ただのプレイ時間稼ぎにすぎないのだとしたら、軽蔑ものです。


とまあ終盤は文句も多かったのですが、2Dジャンプアクションとしてはかなり面白いゲームであることは疑いようがないです。
ようやく、自分の求めた2Dマリオになんとかかすったマリオが出てきたなあと、そう思います。


かすってるだけなので、改善の余地ありですが。