仮面ライダーフォーゼ

 撮り溜めてた分を一気に消化。全話見ました。


 いやー、面白かった。捨て回無いなこれ。
 弦ちゃんの友情観が素敵すぎます。魅力的で、理想的ともいえる主人公で、見てるだけで友達になりたい。
 いわゆる馬鹿系一直線な主人公でしたが、友達のために我を通しすぎることはなく、常に相手を尊重していた姿が印象的でした。基本馬鹿だからよく失敗しますが、きちんと反省して謝っている姿もまた印象的。
 メイン視聴者層の子供たちに見せる分には、これ以上ないほどに模範的な大人でしょう。
 大人は常に子供の前で立派に振る舞いたがるものですが、自分や相手の愚かさを受け止められることも同時に大切です。こういう当たり前のことが、ことごとく丁寧に描写されていてとても好感触でした。通常はどうしても相手を尊重せず我を通しがちなんですよね、この手のキャラって。
 なんていうか、ザ・情操教育、って感じの番組です。
 人類が皆弦太朗のようになれればいつだって平和なんだがね。馬鹿すぎて文明も進まないだろうが。


 お話は全話面白く、見始めると再生をやめられないほどに次回が気になる作りで、中だるみなんてものは皆無。
 それどころか、中盤ぐらいが一番面白かったかもしれない…終盤も面白いんですが。
 悪い部分どこ?ってぐらい好きなんですが、いやもうほんと食わず嫌いしないで見たほうがいいですよこれ。めちゃめちゃ面白かった。
 弦ちゃん以外のライダー部メンバーも皆素晴らしかった。個人的には流星がお気に入りです。こいつもなかなかどうして友達思いで真っ直ぐなキャラクターでした。
 いい番組でした本当に。