第2次スーパーロボット大戦

 ゲームアーカイブスにて購入&クリア。
 凄まじいバランスの悪さが癖になるゲームでした。無駄に敵は固く、時間ばかりが過ぎていく。
 第2次〜第4次と時間経過があるためか、この(一応は)初代にあたる第2次だと味方の機体不足、武装不足、火力不足が顕著に見られます。
 何より深刻なのが精神ポイント不足で、ろくに集中さえ使えません。気合なんてもってのほか。ここぞというときは気合を使って威力の底上げをはかりますが、ゲッター以外の機体ではなかなか精神を贅沢に使えませんでした。


 基本は精神を使わず、外側からちまちま狙撃していき、ダメージを受けたら修理機で回復して、相手が向かってきたらスーパー系で仕留める。という戦い方になりがち。
 びっくりするぐらい、戦略の幅が狭いゲームでした。それもこれも、機体武装精神が少ないくせに、やたら敵が固めに設定されていたのが問題だったのでしょう。固いというかこちらの武器が弱いというか。まあ、バランスはめちゃくちゃです。
 これと比べたらFやF完なんて良バランスの部類でしょう。
 自分はゲームアーカイブス版、つまりコンプリートボックス版でなくバラ売り版を遊んだわけですが、コンプリートボックス版と比べて資金1.5倍と、これでも難易度下がっているらしいというのが驚きです。コンプリートボックス購入者の方々はきっとスパロボが嫌いになったことでしょう…


 とまあボロクソに言いつつも、ウィンキースパロボってのは言葉に表せない魅力ってのがあって、なんかなんだかんだで楽しく遊べちゃうんですね。
 最後まで結構楽しく遊べたのは否定できません。振り返ると苦痛にしか思えない思い出ばかりなんですが。
 まあ、もう二度とやんないだろうな。