Nexus7購入

Google Nexus 7 タブレット 16GB Android 4.1 Wi-Fiモデル 【日本国内版】

Google Nexus 7 タブレット 16GB Android 4.1 Wi-Fiモデル 【日本国内版】

 買っちゃいましたてへぺろ
 2万円の格安タブレットですが、注目したいのは大きさ。7インチ、340gと小型軽量なところに惹かれ購入。
 iPad2、第三世代iPod touchAndroid携帯(AQUOS PHONE 106SH)などタブレット端末は大小交えて複数持っているのですが。
 iPadは外に持ち出すには大きすぎるし重い。携帯電話サイズのタブレットは軽く小さいが電池の持ちに不満、かつ電子書籍やゲームを楽しむには画面が小さすぎる。
 つまり、ちょうど中間ぐらいの大きさが欲しかったわけです。


 触った感触は今のところ大変良好。重量も動作も軽い。まあ、動作については常駐アプリが少ない現状では軽くて当然かもですが。
 なんといっても片手でがっちり持てるのが大きいですな。あと1センチでも幅が広かったら片手で持つのは困難でしょうが、ちょうど絶妙な大きさになっています。スーツの内ポケットにもすっぽり収まる大きさ。
 Kindleアプリも入れてみましたが、なかなか使い心地良さそう。これはKindle購入は当分見送る感じで良さそうかな。
 ゲームは今後遊ぶかどうかはわからんですが、HD水準の解像度で、ちょうど3DSLLの本体サイズと同じくらいの画面なのでiPadよりは遊びやすそう。
 というか、iPadは携帯ゲーム機としてはでかすぎるのだな。
 あとはAndroid向けゲームが増えればいうことないんだけども…種類はどうしてもiOSに劣るよねえ。


 まあ、KindleアプリがiOSよりずっと使いやすい(iOSだと購入機能が無くブラウザを立ち上げる必要がある)ので、これだけでも買ってよかったかな。
 問題は俺が活字苦手でほとんど本を読まないということだな。