2012年遊んだゲーム
実は結構長めの文章書いてたんだけど私用のためやや放置、iPadスリープ、スリープ後のChromeタブ全部再読み込み、というヴァリアブルコンボにより文章全ロストしたので半ギレ気味で泣きそうになりながら適当に書いてる。
未クリアあり。
- すげえ面白い
- 風ノ旅ビト(PS3)
- Flowery(PS3)
- マインクラフト(360、PC)
- アサシンクリード(360)
- アサシンクリードII(360)
- Newスーパーマリオブラザーズ2(3DS)
- ボーダーランズ2(PC)
- 面白い
- Trials Evolution(360)
- Prototype(PC)
- アイドルマスター シンデレラガールズ(モバゲー)
- Fez(360)
- P4U(PS3)
- シアトリズムファイナルファンタジー(3DS)
- ゴッドイーターBURST(PSP)
- スーパーマリオサンシャイン(GC)
- HALO4(360)
- 星のカービィWii(Wii)
- 毛糸のカービィ(Wii)
- NewスーパーマリオブラザーズU(WiiU)
- 第二次スーパーロボット大戦OG(PS3)
- 戦国無双Chronicle 2nd(3DS)
- SDガンダム Gジェネレーション オーバーワールド(PSP)
- パズル&ドラゴンズ(iOS)
- まあまあ
- GRAVITY DAZE(VITA)
- スターストライク デルタ(VITA)
- 機動戦士ガンダムEXVS(PS3)
- 第二次スーパーロボット大戦Z 破界篇(PSP)
- SDガンダム スカッドハンマーズ(Wii)
- Call of Duty: Black Ops(360)
- 普通
- 第二次スーパーロボット大戦(PS)
- うしみつモンストルオ(3DS)
- 微妙
- トラスティベル(360)
- Newスーパーマリオブラザーズ(DS)
- 実況パワフルプロ野球2011決定版(PS3)
- アイドルマスター シャイニーフェスタ(PSP)
- 評価保留
いろいろあったが、今年はまずモバゲーのアイマスCG。これにはハマった。まる一年飽きずに続けられたのは、それだけ面白かったというのもあるんだが、こういうゲームをやりたい、という需要が満たされないまま自分の中にあったことの裏返しだろう。
しかし面白かったタイトルの代表として挙げたいのは風ノ旅ビト。ゲーム内容こそ単調気味だが、溢れんばかりのメッセージ性、芸術性には度肝を抜かれた。Froweryも素晴らしい。PS3は基本的に肌に合わないハードだが、それでもこれらのタイトルが遊べるというだけでも素晴らしいと言える。
マインクラフトも素晴らしい。なんでもできるPC版、制限はあるが安定しており遊びやすい360版でうまく分かれていた。少しでもゲームに興味がある人間であれば大抵楽しめるゲームじゃなかろうか。
他にもいいゲームはあったが、これら3つのゲームが今年最も印象に残ったタイトルだ。
振り返ってみればそこまで悪くない年であった。最後に文章全ロストしたことを除けば(震え声)。
来年も楽しいゲームに巡り合えますように。