雑記20130103

 年末年始ゲーム事情

PxZ

 12話程度まで進めて断念。
 また機会があればやるかもって感じ。あんま面白くない。つまらないわけではない。ちなみにナムカプ未プレイ。
 ゲージ回収を心がけると時間がやたら食ってしまうところとか、その上で一ステージにかかる時間が序盤の時点で長すぎるとか、その辺の不満が大きい。
 しかし最も辛いのは、ちまちました攻撃を延々見続けなければならないところだ。
 スパロボなんかにも言えるが、みみっちい攻撃をチクチク重ねていくのはストレス溜まる。
 これを「グリグリ動くド派手なアニメーション!」と形容する人もおり、間違いなく人々に望まれて生まれた描写なのだろうが、俺には合わない。
 1万食らうんなら最初から1万食らっとけ。
 てな感じで辛いので放置。アリサちゃんは非常に可愛い。

新・光神話 パルテナの鏡

 和製アクションシューターとしてかなり考えて作られているのだけど、物足りないというか、なんというか…
 個人的にはイマイチな感じ。
 武器購入とかのRPG要素はいらなかったのでは…UI全般や攻撃判定の甘さ、操作性は割と良い感じなんだけど、なんか期待したものとずれていた。
 それなりには面白いんだが、キャラの掛け合いが薄ら寒いのがキツい。
 断念気味だがもう少し頑張ろう。

Fez

 クリアまでは頑張ろうと思っている。
 なんか巷では過大評価や過小評価のどちらかしかされてないんじゃないか?
 そこまで特別なゲームにはなれそうにないが結構面白い。
 無限回廊的だまし絵ゲーム。

広島のゲームソフト価格

 地域的なものもあるだろうがレプトンがやたら安かった。毎年里帰りするたびに驚かされている気がする。
 質に関しては昔はあまり良い噂を聞かなかったが、特に自分は不良品を掴まされたことがないのでよく利用する。
 関東ではあまり見ないGC以前のゲームソフトなんかも結構取り扱っているので重宝する。
 ていうか実際に住んでみてわかったけど意外と関東はゲーム関係の品揃えしょぼい。分散しているだけなのかもしれないが。