マインクラフト実績解除日記


 やあみんな!マインクラフトやってるかい!
 久しぶりに起動してみたら面白くて面白くて、やっぱり良いゲームだなあと感じた次第です。
 とりあえず、360版の実績を全解除したので、ここでメモ。
 ちなみに360版の現行バージョンはPC版でいうところの1.0.1相当のもの。PC版は現在1.5なので、一般的にはかなり古いバージョンになります。
 てなかんじでまだまだ古いといえば古い360版ですが、そんなに悪く無いですよ360版。パッドで遊べる、というだけでも十分価値がある。2回ほどフリーズして発狂したけど

群れのリーダー

 オオカミを5匹手なずける、という実績。
 初期バージョンで作成したワールドではほとんど遭遇しなかったオオカミだが、今回バージョンアップ記念に作ったワールドではかなり多くのオオカミに遭遇した。運がいいのか、単にバージョンアップでスポーン頻度が上がったのか、どちらかだろうが、以前は全く手なずける機会が無かったのでこれは素直に嬉しい。犬好きだし。
 調子に乗って骨あげたり肉あげまくって発情させてたら思いのほか多くのオオカミが仲間になった。
 対スケルトン戦では無類の強さを誇るし、攻略のためにも飼っておくべきだったんだなあ。

いざ暗黒界へ

 ポータルを作成すれば解除。黒曜石を並べて、火打石と打金で火をつければいいだけ。
 実は今まで暗黒界(ネザー)へ行ったことが無かったので今更ながら解除した実績。
 以前のバージョンにおけるネザーが、特別行きたいと思えるものでなかったのが理由。
 今回のバージョンでは、ネザー要塞が追加されているので探索の価値が大いにある。
 特にブレイズとの戦いがなかなか楽しい。このバージョンだとエンチャントも使えるので、大いにパワーアップしていきたいところですね。

 そういえば、マップの狭さ故か、ネザーのマップ端と思われる場所に岩盤が大量に敷き詰められてて、しかも平坦ではなくデコボコが激しく、蓮コラを連想させる気持ち悪さだった。
 半端無くグロかったので写真は掲載しない。

レールの上

 トロッコで500メートル先へ移動する、という実績。
 鉄がかなり余るんじゃないか、っていうぐらい採掘しておいたはずが、やってみると案外ギリギリだった。
 逆に、足りないかもと考えていた金が余ったりして、よくわからんものだね。
 以下、スタート地点とゴール地点の俯瞰画像。


 最大まで高いところから眺めても、ゴールが見渡せないほどの距離です。500メートルというのは非常に遠い。
 障害物がある場合はトンネルを掘ったり、回り道分のレールを確保する必要があったりと、作業が増えます。

 それはさておき、このトロッコ、道中で溶岩の滝(人工ではなく天然)を見ることができるため結構気に入ってる。

 この景色は世界遺産やろなあ…

豚が空をとぶ時

 鞍をつけた豚に乗って、高いところから飛び降りるという実績。運頼みなため非常に難しい。
 豚はどこにでもいるのだが、鞍を自作できないのでこれが悩ましい。スポーンブロック付近にあるチェストからランダムで手に入るということなんだが、スポーンブロック自体、今まで5つほどワールドを作ってきて、2、3度しかお目にかかれたことがない。その時手に入れたチェストの中身も、大したものではなかった記憶がある。
 で、今回実績解除のために作ったワールドでも、およそ10時間くらい遊んだと思うが、スポーンブロックが見つかる気配がなかった。マインクラフトのゲーム配信をしている人の様子を見ると、もう少し高頻度で遭遇するものらしいのだけど…全く自分はこういうときに運がない。
 ということで、容易に鞍を入手できるシード値で新しくワールドを作成し、実績解除。鞍入手までは実績解除スレまとめWikiに記載されているのでそちらを参照。ただし、現行のバージョンだと同様のシード値を入力しても望みのワールドにはならないので注意(実際に試した)。アップデートデータを消してから鞍をとりましょう。鞍入手後はアップデートデータを適用しても問題なし。また、難易度をピースにしても問題なく解除可。



 鞍入手後は根気勝負。頑張って豚を落下させよう。
 まず豚を見つけます。

 それなりに高めの場所に誘導したら、豚を生き埋めにします。蓋をするもよし、2ブロックの高さで囲むもよし。

 周囲のブロックを掘り、孤立させます。

 1ブロック分の隙間だとジャンプで飛び移る可能性があるので2ブロックは空けておきます。

 準備が整ったら豚に鞍をつけて、乗ります。事前にセーブしておくこと。

 落ちてくれます。サンキューピッグ。


 こんな感じで実績を全解除したので、ひとまずPC版に移ろうと思います。
 360版、何が悪いって総実績が増えないことだよねー…それ以外は特に不満無いんですが。