ハッピーバースデイ

 27歳になりました。
 人生で最もお金の無い誕生日を過ごしています。
 この一年間ではクローン病の発覚が最も事件らしい事件でした。今では病院に通いつつも割と普通の生活をしていますが、けして健康的とは言いがたい食生活になっており、いつまでもつやら。仕事が忙しくなってきたこともあり騙し騙しやっている感は強い。
 それにしても発覚こそ去年でしたが、今思えば20歳を越えたあたりで既に発症していたのではないかと思います。なんとなくお腹が痛いな、辛いな、と感じることはありましたし、ぶっちゃけ血便とかも出ていましたし貧血でしたが、まあこの程度よくあることだろう、皆腹痛ぐらいで音を上げることは無いのだから俺も頑張ろうと、なけなしの根性を引っ張って誤魔化していたのを覚えています。
 ほんと、辛いことは我慢しない方がいいすよ。自分も貧血のせいでいろいろ機会を失ってきた。時は金であり体は資本。もっと早く深刻さに気付いて病院に行っていれば、貴重な時間をもっと楽しく使えたことだろうと思います。まあ病気が病気なので治ることはなかったでしょうが、完治云々よりも大事なことはあります。
 若いとこういうことがわからんのだよね…いや若いんですけど僕も。ただこの一年は自らの身体をもって実感し、やや老け込んだ気がします。いや若いんですけど。


 そうそう、今年度といえば今世代ゲームハードを全機種揃えたのが個人的には躍進でした。この他にもやたらと散財を繰り返し、気が付けばノーマネーな誕生日を迎えているのですが、本当にお金に縁のない人生だなと。給料も労働時間の割には貰えてないのかな。よくわかりませんが。
 ゲームという趣味は環境と時間があって、あとは手と目が機能すれば誰でも楽しめる娯楽だなあと、お金のない誕生日のベストパートナーだなあと。そんなことをぼんやり考える誕生日でした。