不定期ゲーム雑記20130307

 新作を購入するお金が無いのでひたすら積み崩し。逆に幸福だったりする。

Far Cry 2(360)

 そういや3日本語版が出るなと思って積んでたものを開封&プレイ&即挫折。
 開始から1時間ともたなかった理由は3D酔い。とにかく酔いまくる。
 自分はゲームではまず酔わないんだが、久々にアウトなゲームだ。やっているうちにこれはやばいと思い即退散。
 また、超序盤とはいえ遊んだ限りでは特別このゲームでしかない魅力を感じられず、あえて我慢してやる必要もないだろうと思い封印。
 爽快感皆無のジャストコーズって感じなんだよな。あっちはFPSじゃないけど。

エンドオブエタニティ(360)

 すげーよやべーよ超おもしれーよ!
 こうも楽しいと感じたRPGはラスレム以来かもしれない。JRPGの息はまだ絶えてないね。
 思えば、以前体験版を遊んだ時も「酷評する人多いけどこれは結構面白いかもな」と密やかに感じたものだけど、いやあ俺の嗅覚もやるもんだね。逆に言うとあの体験版から面白さを汲み取れない人たちはまだまだ修行が足りんね。楽しむ心が足りんね
 とはいえ複雑な戦闘システムに対するチュートリアルの味気なさ、造語の多さ、突っ込みどころの多いリアルとは程遠い挙動など、軽い気持ちで遊ぶにはいろいろとキツい要素があるのも確か。特にチュートリアルはこのゲーム唯一の汚点ではないかというほどに下手すぎてね…まさかほぼ体験版のままとは思わなんだなあ…
 でも面白いんだよなあ…
 まだまだJRPGは全然いけるよ、全然いける。トラスティベルで酷く幻滅したけど、全然いけるよ。希望を持てた。

Orcs Must Die!(360)

 アクション要素を含むタワーディフェンス系ゲーム。
 タワーディフェンス、というよりRTS全般が苦手なんだが、このゲームはまあまあできんこともない。
 できんこともないけど、普通難易度ですら序盤からヒイヒイ言いながらプレイする感じ。
 しかし、こんな脳筋な自分さえ手厚くもてなしてくれるような丁寧さもまた随所に感じられる。
 あと日本語訳が適度にずれてて、実に洋ゲーやってるなあって感じ。