Child of Eden

チャイルド オブ エデン - Xbox360

チャイルド オブ エデン - Xbox360

 難易度ノーマルをキネクト操作でクリア。
 3年に1度は無性に遊びたくなる水口ゲー。そんな水口ゲー遊びたい欲にバッチリ応えてくれたのがこのChild of Edenだ。

 いわゆるガンシュー的なゲームで、Rezの亜種とも言える内容。しかしキネクト対応で独特の面白さが味わえる。
 手を動かしてカーソルを移動するのだが、右手と左手で動作が異なる。
 右手の場合はカーソル操作で敵をロックオンすることができる。手を前に押し出すことでロックオン対象に一斉攻撃。
 左手の場合はかざすだけで紫色の弾が出続ける。威力は弱いが同色の敵に有効なのでこれを駆使しなければクリアは難しい。
 ちなみに両手を上げバンザイポーズをとればボム。


 操作方法が簡潔なのがまず素晴らしい。右手と左手で完全に役割が分離してるのがいいですね。とてもシンプルで美しい。
 操作感がまた気持ちよく、まるでエネルギー波を撃てるようになったかのような感覚。やることは総じて作業なゲームなのだけど、弾を撃つことそのものが快楽に溢れていて、とても完成度が高い。
 敵を倒したときに発生するSEがBGMや映像とシンクロする点はRez同様に素晴らしい。エフェクトも美麗。ああ、水口ゲーやってるんだな俺…という妙な満足感に浸ってしまう。

 長々と何ヶ月も遊べるゲームではないが、数年後思い出したように掘り出して遊び、そしてそれが何サイクルも続いていく、忘れられないゲーム。
 このゲームだけのためにキネクトを買う価値は無いかもしれないが、Rezなど水口ゲーが好きだった人には是非キネクトで遊んでほしいゲーム。
 そんなところ。
 キネクト以外でも、コントローラや、あるいは他ハードでもプレイできるらしいですが、いや、これ、キネクト以外で遊んで、キネクト以上に楽しめるのかね?普通に疑問ですわ。
 一度キネクトで遊んでしまえばキネクト以外のデバイスで遊ぶ気起きないねこれは。
 本当に素晴らしいよキネクトは(ゾッコン)


 それはそれとして、ところどころで登場する女の子がいちいち化粧品のCMっぽくて妙に笑えたんだけど、あんまそういう感想持った人はいないようで。