最近のゲーム

 あんまブログでは話題に出さないけどちゃんとゲームやってます。

ソシャゲ

 俺将、長らく離脱中だったアイマスCGを一軍登録、不振の目立つソシャライブを三軍行きに。残念でもないし当然。
 ソシャライブは長い休養と劇的な改善が必要だと考える。

ドラゴンズドグマ ダークアリズン(360)

 ダークアライズンだと思ってた(TOEIC 300点並の感想)。
 それはそれとして、オープンワールドな洋RPGの日本人向け加工品として見るとかなり完成度高いし面白い。
 実に忠実に洋RPGな空気を再現してる感じで、改めて思ったことなんだが、やはり俺は洋RPGの類はそれほど好きじゃないなと。
 FFで育った人間なのでもう少し派手な感じにしてほしい。ガイジンどもはFPSとかは派手に作るくせに、RPGは超地味よね。まあこのドラゴンズドグマは日本製ですけども。
 何気にムービー比率高めだったので日本製らしさも垣間見えるところだけど、自己主張しない主人公がムービー内でおろおろしてるのを見るのは結構きつい。
 やはり自由度を売りにするなら選択の余地を常に与えてほしいかな。


 なんか不満ばかりが出てくるけど面白いです。とりあえず最初のエンドロールまでは攻略済み。

ユアシェイプ フィットネス・エボルブ 2012(360)

 最近豚化が進んでいるので人間に戻りたくて遊んでいるがこれがなかなか面白い。
 ダイエットしたい人はこれだけのためにキネクトを買ってもいいんじゃねえの?
 なにをやらせても三日坊主な自分が、一ヶ月以上続けられている。
 最近疲れが溜まってきて初期に比べるとややサボリ気味だが、起動さえしてしまえば大きな苦痛なく適度に運動できていいすね。メニューも豊富。
 ダイエット行為を遊び感覚で続けられるというのは発明ですらある。
 Wii Fitもやってみたけど、あっちはゲームになんちゃってエクササイズを混ぜ込んだだけって感じで全然別物だった。

モンスターハンター3G3DSWiiU

 なんとなくモンハン!って気分だったので購入&プレイ中。
 まだまだ超序盤だが久々にやると面白い。ただ水中操作はめんどくさいかも。
 水中面を楽しめたアクションゲームってほとんど無いからね。マリオだって水中面は苦痛。
 ガンランスでフルバーストするのが相変わらず楽しい。

インファマスPS3

 期待度高い感じだったんだが肩透かしな感じ。
 フレームレート安定しないわ、操作は反応悪いわ、劣化ライオットアクト、もしくは劣化Prototypeって感じ。発売時期を考えると擁護できん。
 電気を使用する、というコンセプトは素晴らしいのでまあ続編で改善されていることを祈りたいとこだね。
 しかしこれを遊んでしまうと当時同時期に発売されたアサクリ2って本当に神がかってたんだなと。ちょっと技術的に差がつきすぎてるわ。

テラリア(PS3

 PC版を持ってはいたもののつまんなくてやめてた(煽り)。
 が、なんとなくPS3版を買ってプレイしたら面白い!やっぱりゲームはパッドでやらないとね。思えば2Dアクションをマウス操作でやるとか楽しいわけがない。
 DL版でもお高いけど日本語訳ちゃんとされてるしパッド操作もまずまず。マインクラフトほど熱中できるものではないかもしれないが、3000円分の価値ぐらいは感じられるな。
 そもそもマインクラフトは安すぎる。
 PC版の価格と比べて煽ってくる人いてうんざりするけど、「面白くする」方向性で開発費かかったり値段が上がったりするのは一向に構わんよ俺は。

デモンゲイズ(VITA)

 初音ミクなBGMがなんだか妙に耳障りだが、それを除くとテンポのいい探索RPG。ただ敵の増援がとてもウザい。
 どいつもこいつも仲間呼びすぎ。ゲーム的にはよくある話なんだけどリアリティ皆無だよね。
 増援で駆けつけた仲間が交代で殺されていく情勢を見ると普通は察して逃げる。
 こんな当たり前のことに疑問をもたないままゲームバランスを組み上げるから違和感にしかならない。
 この辺、洋RPGとか先のドラゴンズドグマはちゃんとしっかり作られていたので、物足りなさも感じつつ。


 しかし絶妙なテンポの良さは癖になる。あとメモ書きをオンラインで共有できる機能は結構面白い。
 中学生みたいな思春期特有の残念なメモも散見されるけど、まあ、そういう層がターゲットなのでしょうがないか…
 やはり辞書で自慰ができる年代はひと味ちがう。