WiiU故障?〜修理まで

 同じエラー名でググってもあまりヒットしなかったので一応書き残しておく。

現象

  • 5月末に購入したモンハン3G HDVerプレイ中、度々エラーが出て操作ができなくなった
  • 「150-1091」というエラーコードが画面に表示される
  • 起動後数十分は普通に遊べるが、なんの前触れも無しに突然エラーコードが表示され、操作を受け付けなくなる
  • 表示された情報を見る限り、ディスク読込みに関わるものらしい
  • ディスクには目に見えて傷のようなものは特になかった(が、中古で購入したソフトだった)

状況

  • 発売日購入の初期型プレミアム版
  • 保証書は紛失
  • 今まで起動したパッケージタイトルはマリオUとバットマンのみで、特に上述のようなエラーは起きなかった

修理までの流れ

  1. 任天堂サービスセンターに電話
  2. 現象を伝えると「確認のため実行環境を送付してほしい」とのこと(修理受付の範疇らしく、規定の修理手順を踏む必要があるらしい)
  3. オンライン修理受付から修理情報登録
  4. 必要そうなものを梱包し、修理受付番号をメモした紙切れを同封して任天堂へ送付
    • 同封したものは本体、電源、SDカード(挿しっぱなしだった)、ゲームパッド、ソフト(モンハン3G)
    • 保証書が無かったので送料は自分で負担した
    • オンライン修理受付後2〜3日程度経ってから梱包・送付したが特に問題なし


 送付から6日後、WiiU本体が帰って来ました。
 ディスク読み込み部品が交換されていましたが、修理代金は0円(もしかして初期不良?)。
 問題のモンハンを2時間ほど遊びましたが、特に同エラーは発生せず。
 あと、修理前はすげー読込み音がうるさかったのが、かなり静かになっています。


 とりあえず保証書無しでも修理費用タダだったので(送料は負担したが)、泣き寝入りする人もとりあえず送ってみればいいのではないかなと思い、一つの例としてここに情報を残しておきます。
 また何かあれば追記します。