艦隊これくしょん〜艦これ〜

http://www.kadokawagames.co.jp/KanColle/
「艦隊これくしょん-艦これ-」 DMM GAMES公式ページ
 かんこれ!
 広島出身なので呉鎮守府で開始しました。


 いやー面白いね!
 チュートリアルやらUIやら細かく見ていくとダメな感じで、遊び方を把握するのに結構時間がかかったものの、そのポテンシャルの高さには驚かされる。
 根っこはよくある美少女カード収集型のRPG(+シミュレーション)なんだけど、あくまでも彼女たちは軍用艦である!という筋を曲げないで、全ての操作や構成要素がその設定に準じたものになっていて、なんというか制作側のポリシーを感じる。
 昨今のテキトーに作ったソーシャルゲームと比べてかなり違和感の少ない構成だと感じている。いろいろ無理もあるものの、「まあ、軍用艦だからしょうがないね」と納得できる要素で下地ができているところは非常に好感触。
 某アイドルゲームだと同姓同名同顔同体型のドッペルゲンガーが大量に手に入るからね。実際意味不明だよねああいうの。いやそっちもまだ楽しく遊んでますけど。


 絵が結構微妙なときがあるけど、今まさに大ブームなのでこれからいろいろ改善されることだろう。今の路線を崩さないでいてくれれば幸い。
 温かい目で見守って行きたいゲームですねー。
 久々にグッと来る媚び方を見た感がありますよ。こういう媚びをみたいんだよなオタクってやつは。


 最近行方不明の海軍オタのあの人も遊んでいるだろうか(遠い目)。