20130910

 いやーゲームばかりやってて更新できなかったね。
 嘘ですあんまゲームやってないです仕事忙しいです。

艦これ(PC)

 イベント海域全然攻略できなくて辛いです…
 戦艦はちらほら出てきているけど戦艦ゴリ押しで勝てないのはなかなか雑ながら面白いバランス構築。
 いかにゲームを面白くするか?というところにしっかり目線を合わせてゲームを作っているよね。近年稀に見る良質なF2P。
 ただ遠征だけは攻略見ないとわかんねーよ…調整やっつけだなと感じるのはこれぐらいではあるけど。
 いやもう本当に素晴らしくてすでに個人的にGOTY間違いなしなのですが、ソシャゲとかF2Pってだけで嫌悪してる人も一定数いらっしゃって、惜しいなあって感じです。
 雑なとこもあるけど良いゲームだよほんと。

ドラゴンズクラウン(PS3)

 賛否分かれるけど自分は否寄り。
 でも絵に対するこだわりはさすがのヴァニラウェアだよね。なんとなくしっくりこないところもまたヴァニラウェア
 そしてヴァニラウェアファンかベルトスクロールアクションファンでもなきゃ耐えられない造りかなと。
 ワンパターンなスタイルでゴリゴリ進められてしまうのがなんとも前時代的で、個人的には合わなかった。難易度を上げれば違うのかもしれないが…
 しかしそれとは別にポロポロ武器を落とすようになってるシステムが一番気に食わないな。あれストレスだわ。
 基本的に武器が無いと弱くなるので、武器を探してフラフラ動きまわる必要があるんだけど、その様子がスゲー情けなくてみすぼらしくて、絵的に美しくなかった。絵が魅力のゲームとは思えない詰めの甘さ。その情けない様子もまた美しさの一端として描写したかったのかもしれないが、少なくとも俺の目にはそう映らなかった。
 小さな不満がみるみるうちに蓄積していってキツかったので放置中。

レゴシティ アンダーカバー(WiiU)

 実は初めて遊ぶレゴシリーズ。
 CERO Bなのが残念だけど車で人を轢ける割にはよく頑張った方かな。
 いやー面白いっすよこれ。アメリカンジョークつまんねーとかパロディつまんねーとかロードなげーとかセーブ自由にできねーとかいろいろあるけど、新しいオープンワールドの形が見えて心地いい。
 レゴパーツでごちゃごちゃした街並みが見た感じ塊魂的で、あのへんのフォロワーな感じすごくある。
 破壊できるもの、組み立てられるものが完全に分かれていて、組み立てるときはAボタン押しっぱなしでその場に適したものが生成されて、気は利いているんだけどレゴファン的にそれでいいのか?ていう疑問もまたあったりして。
 全体的に気が利きすぎてて逆に物足りないゲームでもある。そのくせロード長いしな。

閃乱カグラバースト(3DS)

 こいつもドラゴンズクラウンみたいにベルトスクロールアクションRPG風味だけど、ガード要素無いのが気に入ってる。あと武器吹っ飛び要素もないしそれもいい。
 ただ遊んでいくと単調さが半端無くて、正直なところ人気シリーズの貫禄のようなものは全く感じられず。
 おっぱい要素が人気だというのはわかるんだが、そんなにエロくはない。これはアニメを見た時も感じたけど、むしろ王道のストーリーと独特の世界観が魅力のゲームだなと。
 鎖鎌大会町内六位のお兄さんがアニメと同じ事言ってたのがとても満足。

シェルノサージュ(VITA)

 さんざん言われてるだろうけどソニーハード版ラブプラスって感じなんだろうねこれ。
 個人的にはラブプラスには全く興味持てなかったけどこれはなかなか面白い。もしかしたらラブプラスもやれば面白いかもしれない。
 やることは基本無料レベルのソーシャルゲームっぽいものばかりで、よくこんなものをフルプライスで販売しようと思ったなと呆れるところではあるけど、一つ一つ切り出して行くとなかなかこだわりを感じられて面白い。イオンちゃんまじ可愛いです。
 ただ、これはPSネットワークやVITAの問題かもしれないけど、オンラインを駆使するため頻繁にネット接続されてゲームがぶつ切れになっちゃうのがダメダメなとこだね。
 いや、そもそも、オンライン駆使するにしてももっとこうやりようがあるんじゃないかと思うんだけど。ガストにそれを求めるのは酷なのかもね。
 しかしガストのゲームって、物凄く粗の多い見た目や内容でもなんか楽しめちゃうので、毎度面白いメーカーだなあと思う。

シャドウラン(360)

 別記予定。ゴールドメンバー向けに無料配信されているので今すぐ遊ぶべし。


 振り返ってみるとそこそこゲーム遊んでるけどそれほど時間をかけてはいない。
 シェルノサージュが大穴で面白い。とても人にお勧めできるゲームではないが。