20140316

 28歳になっていたよ。

ロマサガ3(SFC)

 WiiUのVCでプレイ中。
 アビスゲート4つ閉じたのでそろそろラストダンジョンだ。
 以前遊んだときは四魔貴族1匹すら倒せなかったけど、今回は攻略を見ているので容易い。あと動画とかで知識も得ている。なんとなく無情だ。
 サブイベントの類をちゃんと順序良く消化していけば少なくとも終盤まで詰むことはないバランスなのだけど、どうにもフラグの立ち方がわかりにくいのがな。このシリーズはほとんど攻略知識前提でプレイすることが推奨されている気がする。
 ラスレムなんかが海外で酷評食らった理由もその辺にありそうな、なさそうな。
 まあそのへんはどっちでもよくて、単純にロマサガおもしれーわってかんじです。ほんとおもしれーなロマサガ
 みんなもWiiU買ってロマサガやろう。

真・三國無双7(PS4)

 あんま遊んでないけど、今のところPS4だと一番しっくりくる感じなのがなんかな。
 元のやってないけど多分敵の描画数とか増えてる気がするなー、めっちゃ敵多くてすっごく気持ちいい。といっても俺の三國無双は5で止まっているので最近のと比較ができんのだけど。

艦これ(PC)

 大和手に入った。長かったな。ちなみに長門はまだ手に入らない。
 ステージ的には5-3の途中ぐらいまで進めていたのだけど、この間のアップデートで1-5なんかが追加されてわけわからない感じに。
 あと俺の判断ミスで大井っち改二が死んだ。ごめーーーーん。

聖剣伝説RoM(iPhone)

 なんだろう、グラフィック良いしそれなりに面白いんだけど。ソーシャル要素も邪魔だと思いつつも理解できる範囲のはずなのだけど。
 やっぱり指が邪魔だな。指でタッチだのフリックだの、その行動自体は構わんのだけど、同時に画面が指で見えなくなる。視認と操作の繰り返しの間でワンテンポの遅れが発生してしまう感じ。これが延々繰り返されるのは苦痛だな。
 この辺、iOSAndroidのゲームでも考えられてるゲームと考えられてないゲームの差は酷くて、このゲームは明らかに考えられていない部類。
 あとiPhoneの横持ち強制するゲームも多いけど、スピーカーが指で隠れるんだよね。その辺もちと気に入らない。
 こういうゲームこそVITA向けなんだなと思った。あっちもスピーカーが指で隠れるけど。あるいはiPadなら快適かもしれないな。でもソーシャル要素とは相性悪いんだよなiPad
 なんか、それなりには面白いんだけど、こういうUIを軽視したゲームをブランド力で売りつける行為は良くないと思うな。
 ソーシャルだからタブレット向けだからと批判されるのはかわいそうだなと思って遊んでみたけど、タブレット向けとして単純に微妙なのが残念。

サモンズボード(iPhone)

 「あのパズドラガンホーの新作」って表現が使われていて面白かった。ガンホーの成り上がりっぷりを5年前の自分に伝えてみたいところ。
 ゲームはSRPGっぽいような、しかしどこか別のところで見たような…将棋?別のボードゲーム?という既視感を感じていたけど、あれだ、FF9のカードゲームが一番ぴったりな感じ。
 面白いんだけど、ケリ姫の方がずっと好みだな俺は。
 ていうか、パズドラが受けてケリ姫がパズドラほど受けなかったところから見て、明らかにパズドラ寄りのゲームデザインにシフトしているのが憎たらしいな。
 そもそもパズドラゲームデザインってあんまり好みじゃなかったので、これはあんまり真剣に遊ぶ感じじゃないかも。

フルボッコヒーローズ(iPhone)

 CC2の開発らしい。
 縦スクロールシューティング、というよりインベーダーっぽい感じ。凄く楽しい。これもパズドラ系な感じではあるけどこっちはかなり好みだな。
 ただやっぱり属性があるんだよな。火水草と光闇。もーバカの一つ覚えかよって感じなんだけど。てゆーかユーザーもバカにされてる自覚ねーのかよって思うんだけど。
 でもまあインベーダーはいいもんだ。
 結局みんなインベーダーに帰ってくるんだよな。
 横シュー縦シュー弾幕シューという分類がそもそもバカバカしくて、全能はインベーダーなんだ。
 エクストリームも面白かったし、そろそろ積んでるインフィニティジーンもやらないとな、なんて結局インベーダーがやりたくなっただけな気がするけどこれもまあ面白いす。指もあんま邪魔しないのがいいな。

双刻のレガリア(iPhone)

 スタミナ使って移動するところをすごろくに置き換えただけのカードRPGだけどなんだかシンプルでかつショボくて逆にそこが好きだな。
 でもまああんまり特筆するようなところもなく、そのうちやらなくなってそうだ。

アイマスCG(モバゲー)

 やめるやめるといいつつ連続ログインは2年間途絶えていないわけだが、しかもサブアカウントまで取得していたわけだが、しかし最近は完全に隠居モード。
 もうなんかいろんなソーシャルゲームが凝ったの出してきている中でこれだけ健闘しているのは奇跡みたいなところある。やっぱり絵柄の使い回しが無いのが強いのかな。
 馬鹿に出来たものではないんだけど、しかし真剣に遊べる余地は無くなったかなー。一部のランナーだけが楽しんでる感じにも見えつつ。
 バランス的なものはアイドル価格とともに既に崩壊してしまっているゲームなんだけど、いまいち憎めない感じではあったり。
 でもなんかこのゲームばっかり遊んでる会社員とか見てると心配になるな。


 とりあえずアニメ見てソーシャルゲームやって終わる休日に絶望している。